2024/5/10 6J51 HND/MYJ フライトレポート

搭乗レポート
©FlightRader24

金曜日の朝、羽田空港へ向かい早速搭乗券を発券しようとソラシドのカウンターへ・・・ってカウンターないのか。
ANAの自動チェックイン機で出来たようなととりあえず、購入時のクレジットカードを機械に差し込むと少し間が空いて、航空券情報が表示されました。
7Gや6J、HDに乗る時は一瞬迷うんですよね(笑)

この日の搭乗口は502バスゲートです。保安検査を受けて制限区域に入り朝食のかつサンドを買いにANA FESTAへ。
万世のかつサンドは、二タミだけなんですよね。

かつサンドを購入してゲートに向かうと丁度優先搭乗が始まっており直ぐにGroup3の搭乗となりバスに乗り込みます。
運転台の後ろから、運行指示機を見るとスポットは501で機体はJA807Xのようです。

501じゃ端だよな~とバスに揺られて807Xが駐機している場所に向かいます。天気もよく撮影日和です。
501はVNスポットの向かいです。こういう時に政府専用機とかVIP機が来ていると良いのですがそううまく行きません。

座席は28Aで最後尾から2列目の窓側です。
南九州便だと太平洋側を飛行するので富士山が見えないんですよね。K側の座席は全て埋まっていてA側しか空いて無かったのが残念です。

2台目のランプバスが中々やって来なくて定刻過ぎた頃に到着。ドアクローズとなったのが6:57でした。機内は7割り程度の搭乗率でしょうか。幸いの事にB席は空席でしたので気分的に良いです。
ビジネスと観光半々でしょうか。観光はさすがゴルフのメッカだけあってゴルフ客と思われる客層も多かったですね。

6J51のブロックタイムは1時間45分でアナウンスによれば飛行時間は1時間23分との事ですから定時到着は微妙なところです。

三浦半島上空

7:00にプッシュバックしてRWY05に向かいますが501から05まで結構時間が掛かり離陸したのが7:15です。
離陸後三浦半島を横断して相模湾沖から伊豆半島を横断していきます。

WiFiのネット接続はありませんが機内エンターテインメントはWiFi接続で動画コンテンツなどが用意されており、フライトインフォーメーションも見ることが出来ますが、FR24とかを見慣れれてるとちょっと地図縮尺が粗くて見にくいです。

シートベルト着用サインが消えたので早速、かつサンドをいただきます。
万世のかつサンドはパッケージを開けるおみくじが付いてますが、いつも「大吉」です(笑)

機内サービスが始まったので、ココは6J名物のソラスープ「アゴユズスープ」を頂きました。このスープ出汁が効いていて美味しんですよね。

機長から遅れたお詫びと遅延回復に務めるとのアナウンスがあり紀伊半島を抜けて太平洋上空を西に向かいます。
天気もよく東に向かう飛行機が飛行機雲を描きながらすれ違う景色なんかも見られました。

足摺岬沖あたりから降下を開始し徐々に高度を落と始め、地方空港で先行機も無いようなのでストレートに降りていきます。

恒例の着陸動画です。

そうそう離陸時は動画のRECボタンを押し忘れて撮影出来ませんでした。
RWY27には8:33に着陸してそのままターミナルへタキシングして8:35には3番スポットに到着です。地方空港は着陸してからの時間が短いのが良いです。
機長が有言実行してくれてOnTimeとなりました