2024/5/12 JL242 OKJ/HND フライトレポート

OKJ/HND JL242 搭乗レポート
OKJ/HND JL242

予定を終えて岡山駅から空港へ向うバスに乗るまで時間があったので食事してから空港に向かおうと地下街のレストランに入って待っていると携帯にJALから出発遅延の知らせが入ります。

19:00発が到着機材遅れで出発が19:30になるのか〜と
あれ、時計を見ると、18:10。
でバスが1840発で空港1910着だぞ。アレ、JL242は20:00発じゃなかったっけ?と予約記録を見直すとJL242は定刻1900発です。
あれおかしいぞ・・・勘違いしてたの?

バスで向かったら間に合わないじゃない!
JL242は出発遅延で航空券の特別取扱対象になっているので無手数料払戻しが可能なので、新幹線で帰ろうかと思ったのですが特典航空券なのでマイルは戻るけど新幹線代16600円は必要となります・・・。

タクシーで空港まで行けば間に合うけど6500円掛かるが新幹線代よりは安い。
ならタクるかとで出てた食事をかっ喰らって北口のタクシー乗り場から空港へ向かいます。車中色々考えていたのですが、この日の天候が悪かったので予定を変更したのですが、出発時刻をJL242に後、20時に出るANA便の時刻と勘違いした感じです。

タクシーは30分ほど、空港に18:50に到着しましたがメーターは6800円です。空港到着とほぼ同時に羽田からのB737-800が到着して間に合いましたが痛い出費です。
まあ、遅れたお陰で間に合いましたが定刻だったらアウトでした。

ガラガラのチェックインカウンターに行き搭乗手続きをして搭乗券を発券してもらいますが地方空港だと国際線乗り継ぎの関係でカウンターで搭乗券をお願いするとATB券サイズで出てきます。

あまり時間も無いので京急の券売機でANA空港きっぷを購入しててから保安検査を済まします。
搭乗待合室に入るとかなりの乗客で満席の感じです。この便を特典予約したときエコノミークラスは13500マイル、クラスJは8500マイルと逆転現象だったのでクラスJにしました。
ただ2人がけのA席が空いて無く、3人がけK席ですがLDAならK席の方が夜景が綺麗ですからね。

直ぐに搭乗開始となり窓側なのでGroup3での搭乗です。JA327Jに乗り込み4Kへ
続々と搭乗してきますが、隣席は空いたまま19:28にドアクローズです。出発準備が出来た19:33にはプッシュバックが始まり
雨降る空港をRWY25方向にタキシングしていきますがエンドまで行かずインターセプターディパーチャーの様です。

19:45にRWY27から離陸します。
雨が降っているので視界が良くありません。

シートベルトサインが消えたのは、既に大阪上空から三重県境に差し掛かる辺りでで機内サービスが始まります。ほぼ満席で飛行時間が短いから乗務員さんも大変です。

JALならスカイタイム一択だよね~と冷えたスカイタイムを頂いていると機長からアナウンスが入り、出発遅れのお詫びと後20分後にシートベルトサインを点灯すると案内があります。
フライトタイムの案内が無かったのですが、まあ岡山じゃ1時間あるか無いかでしょうね。

コップ回収の際に機内販売で買おうと思っていたJAL就航60周年記念の扇子をお願いしてカードで支払うとベルトサインが点灯です。
やっぱり岡山からだと早いな~

大島から館山、鴨川と抜けて茂原の街明かりを見て蘇我に抜けるLDAアプローチコースです。
岡山は雨でしたが東京は天気も良く夜景が綺麗に見えます。

東京ディズニーリゾートを眺めながらRWY22に20:41にタッチダウンです。飛行時間は1時間1分で予想通りでした。これがRWY34へアプローチだったら1時間を切ったでしょうね。

RWY22からだとRWY16R/34Lを横断しますがこの時間だと出発機も少ないので直ぐに横断して17番スポットには定刻から33分遅れの20:48で到着です。

いやはや今回は搭乗前に血の気が引きました・・・