2022年の大雨により橋梁流出により蟹田~三厩間が不通となっていた津軽線ですが、これまでバス転換に同意していなかった今別町がついに鉄道復旧を断念してバス転換に同意しました。
これにより蟹田~三厩間の旅客輸送が廃止され蟹田から青函トンネルへのアプローチ線まで貨物輸送がかろうじて残ることになります。
2021年にこの区間に乗車しましたが確かに乗車しているのは地元客より旅行者が多かったですし観光スポットに向かうには車が必要になりますから「観光」目的なら二次交通への乗り換えが必要ですから、奥津軽の観光としては奥津軽いまべつ駅を拠点とした二次交通を充実した方が利便性は向上します。
地元の方々は青森への往来がメインとなりますが蟹田までは電化されて列車本数もそこそこありますからオンデマンド交通を活用すれば利便性はそんなに悪くは無いと思います。
鉄路を残せないのはとても残念です。復旧工事には最低でも6億円かかると言われていますが個人的には6億で復旧出来るのなら安いのではと思ってます。
ただ地元自治体が反対していた今別町以外が早々とバス転換やむなしの声を上げている以上、鉄路で復旧しても利用者を増やす施策を地元がそろって打ち出すのは難しいだろうと考えてるに至りました。
バス転換、廃線を期に自治体がこの地域に人を呼び込む施策に打って出てくれる事を期待するしか無いです。
この地域もまだまだ磨けばそこそこ光る資源はありそうだろ思ってますから・・・
コメント