東京貨物ターミナルで政府専用機撮影ついで見た首都高封鎖

ドクターイエロー TRAVAIRの独り言
ドクターイエロー

今日は、G7に出席した首相が政府専用機で帰ってくるので撮影に行ってきました。

時間的に都心通過ルートだから大井貨物ターミナルの陸橋なら貨物も撮影できるし一石二鳥?と言うことで行ってみました。
隣接する新幹線東京車両基地には引退が発表されたドクターイエローが留置されていて子供連れが眺めていました。

見ると幸せになれると言う都市伝説まで生まれた黄色い新幹線ですが、大抵週末にココに来れば見る事が出来るのでそんなに貴重感は無いのですが・・・

貨物を撮影したりRWY16Rに降りる飛行機を撮影しつつ無事に政府専用機も仕留めて撤収しようとしたら首都高の規制が行われ大井PAからの出口が封鎖されました。

首都高封鎖

首都高封鎖

政府専用機でNSスポットに到着した首相一行が官邸へ戻るようです。

封鎖されて数分でパトカーに先導された車列がやってきます。

首相一行の車列

首相一行の車列


なんか西部警察のメロディーが流れてきそうな感じです。
政府専用機がRWY16Lに着陸したのが16:46でNSスポットまでタキシングし、タラップを降りてきて記者に囲まれ車に乗り込み大井を17:06に通過ですから早いですよね

先導のレクサス(「L」のマークがどうしてっもロッテリアのマークに見えてしまうのは自分だけでしょうか?)の後に続いているクラウンあたりに首相が乗っているのかな?
天皇陛下の場合は上から見ることは基本禁止されるのですが首相だとこうも警備が緩いのでしょうかね。

まあ直接選挙で選ばれた大統領と議院内閣の首相は待遇が違うと聞きますが警備まで違うのですね

車列が通過した後、規制解除となり殿のパトカーが前に行くなの合図を出しながら通過します。

規制解除

規制解除

これって片手運転だよね(笑)
規制後の先頭になるなんてこれこそ、そうそう滅多に出来ることじゃ無いのでドクタイエローを見るより貴重なんじゃないと思いながら帰路につきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました