土曜日の夜、政府専用機がチューリッヒから帰ってくるんだよな~とFR24のチューリッヒ空港出発情報を見ていたら出ちゃまずい?筈のJF001羽田行が表示されています。さらに30分続行でJF002千歳行までも・・・流石チューリッヒ、航空ファンを判っているなぁ~と奇しくも羽田到着時刻が想像出来てしまいました。
時間的に都心通過ルートで南方到着だからRWY16Rが有力と言う事で15時半に大井ふ頭の東京貨物ターミナル陸橋へ行ってみました。
ココなら貨物列車の撮影も出来る一石二鳥な場所です。
陸橋に到着した時点で山陰沖を南下しており、撮影しながら待つことにします。
羽田ではもうお馴染みになったVistaJetのボンバルディアです。今日はハワイからやってきました。 ドリームライナーの-10は長いなぁ・・・こうなるとB777-300ERと対して変わらないんじゃと思えてしまいます。ドリームライナーは-8の少しずんぐりした体型が好きだな~ JALはB737-800の後継機としてB737-MAX8の導入を予定していますが完全置き換えでは無いようですから、今後はどういう機種を選定するのでしょうね ANAロゴ入りのシャークレットを装備したB767-300ERです。国際線からのアルバイト運用ですね。 今回撮影出来た唯一の外航機です。国際線だと南方到着でもRWY16Rをアサインされる場合も多いので気が気じゃないです。すると政府専用機も16Rに降りないよね~と思っていたらAPPにJapnese Airforce001が入電しRWY16Lをアサインされ、一安心です。 FR24にはJF001は表示されないので、表示されるサイトの情報と交互にみながら到着を待ちます。 この日は沖縄は悪天候でダイヤ乱れでこの便は1時間遅れで到着です。
JF001は順調に高度を落としながら都心通過ルートを飛行してほぼ予想時刻の16:40に姿を現しました。
後追いで高度が下げてきたJF001を狙います。
無事に目的は達成しました。17時前に出る貨物を撮影して撤収しようとちょっこと残業です。
帰り道、ちょうど首都高を首相一行の車列が通るのでそいつも撮影して本日の撮影は終了です。
コメント