【RJTT/HND/羽田】2024/6/17撮影レポート

撮影Report

土曜日の夜、政府専用機がチューリッヒから帰ってくるんだよな~とFR24のチューリッヒ空港出発情報を見ていたら出ちゃまずい?筈のJF001羽田行が表示されています。さらに30分続行でJF002千歳行までも・・・流石チューリッヒ、航空ファンを判っているなぁ~と奇しくも羽田到着時刻が想像出来てしまいました。

時間的に都心通過ルートで南方到着だからRWY16Rが有力と言う事で15時半に大井ふ頭の東京貨物ターミナル陸橋へ行ってみました。
ココなら貨物列車の撮影も出来る一石二鳥な場所です。

陸橋に到着した時点で山陰沖を南下しており、撮影しながら待つことにします。

/Biz/VistaJet  Bombardier Global 6000 9H-VJJ

/Biz/VistaJet Bombardier Global 6000 9H-VJJ

羽田ではもうお馴染みになったVistaJetのボンバルディアです。今日はハワイからやってきました。

NH/ANA/全日空 NH592 B787-10 JA983A

NH/ANA/全日空 NH592 B787-10 JA983A

ドリームライナーの-10は長いなぁ・・・こうなるとB777-300ERと対して変わらないんじゃと思えてしまいます。ドリームライナーは-8の少しずんぐりした体型が好きだな~

JL/JAL/日本航空 JL436 B737-800 JA323J

JL/JAL/日本航空 JL436 B737-800 JA323J

JALはB737-800の後継機としてB737-MAX8の導入を予定していますが完全置き換えでは無いようですから、今後はどういう機種を選定するのでしょうね

NH/ANA/全日空 NH626 B767-300ER JA626A

NH/ANA/全日空 NH626 B767-300ER JA626A

ANAロゴ入りのシャークレットを装備したB767-300ERです。国際線からのアルバイト運用ですね。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SHH

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SHH

今回撮影出来た唯一の外航機です。国際線だと南方到着でもRWY16Rをアサインされる場合も多いので気が気じゃないです。すると
政府専用機も16Rに降りないよね~と思っていたらAPPにJapnese Airforce001が入電しRWY16Lをアサインされ、一安心です。

JL/JAL/日本航空 JL294 ERJ190 JA245J

JL/JAL/日本航空 JL294 ERJ190 JA245J

FR24にはJF001は表示されないので、表示されるサイトの情報と交互にみながら到着を待ちます。

JL/JAL/日本航空 JL910 A350-900 JA03XJ

JL/JAL/日本航空 JL910 A350-900 JA03XJ

この日は沖縄は悪天候でダイヤ乱れでこの便は1時間遅れで到着です。

JF001は順調に高度を落としながら都心通過ルートを飛行してほぼ予想時刻の16:40に姿を現しました。

/JSDAF/航空自衛隊 JF001 B777-300ER 80-1112

JSDAF/航空自衛隊 JF001 B777-300ER 80-1112

この場所だとちょっと仰ぎ見る感じになりますが、視界がひらけているので撮影しやすいんですよね

後追いで高度が下げてきたJF001を狙います。

JSDAF/航空自衛隊 JF001 B777-300ER 80-1112

JSDAF/航空自衛隊 JF001 B777-300ER 80-1112

今日は80-1112がJF001として飛行しました。

無事に目的は達成しました。17時前に出る貨物を撮影して撤収しようとちょっこと残業です。

NH/ANA/全日空 NH185 B787-9 JA924A

NH/ANA/全日空 NH185 B787-9 JA924A

この後、ハワイアンもやって来るのですが、RWY16Rをアサインされたので待たずに撤収することにします。

帰り道、ちょうど首都高を首相一行の車列が通るのでそいつも撮影して本日の撮影は終了です。

 <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました