震災の影響で・・・

今日の新聞紙面広告に「ANA国内線運休のお知らせ」がありました。その対象が震災被害とはあまり影響のないと思われる、ドル箱路線の羽田=札幌、福岡、那覇の路線で一部欠航するというのです。

この路線を見て、B747を欠航させるんだなぁと直感的に思いました。
その後、時刻表で確認すると欠航対象便の半数近くがB747で残りはB777-200や300のワイドボディ機でした。

震災の影響で、旅行需要が一気に萎み、ビジネス需要も減少傾向であることから、搭乗率が芳しくない事でしょう。

国際線では、今回の震災影響で多くの路線で、減便や小型機材での運航を行っています。
特にインバウンド需要がまったく動かない事態になっていて、Fukushima問題が長引けば長引くほど影響は計り知れず、就航取りやめや長期運休になる可能性もあります。

既にこの夏に成田へチャーター便を飛ばす予定だったスイスのエーデルワイス航空も6月の予定をキャンセルしており、その後も状況次第ではキャンセルとなる可能が高そうです。

自粛に行き過ぎれば復興の妨げとなるわけで、すこしでも旅を楽しんで、経済復興の一助になればと思うのですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました