袖ヶ浦【ラーメン】寿ラーメン

グルメ

JR内房線袖ヶ浦駅から徒歩15分、袖ヶ浦バスターミナルからだと10分程、袖ヶ浦市民会館の隣にある竹岡式ラーメンで有名な「寿」。

お店の前にある駐車場には車が途切れることも無く、行列になることも珍しくありません。(待つ場合は、お店のおばちゃんに名前と人数を声かけて待ちます)

自分が訪問したのは今まで数回なのですが、いつも運良く待ちなしでは入れました。メニューはカウンターの上に貼ってあるのでいつも「チャーシュー麺」(750円)をチョイス。

厨房ではおばちゃんが雪平鍋をで調理し始めます。
竹岡式ラーメンには欠かせないのが「地元のおばちゃんが調理する」って奴です。元々漁師町の内房で船を待つ女将さん連中がラーメン作りを始めたのが竹岡式の歴史?なので、男性が調理するのはもってのほか?となるわけです。(笑)

注文の順番に1回の調理で2~3杯づづ調理するので、混雑時は待つこともありますが空いていれば数分で出て来きます。。

竹岡式ラーメン「寿」のチャーシュー麺

チャーシュー麺(750円)

黒々としたチャーシューの煮汁で作ったスープに、チャーシュー、シナチク、海苔、玉ねぎの擦りおろし(にんにくのすりおろしに見えますね)が載ってます。
うん、これぞ竹岡式ラーメンだ

竹岡式ラーメンは「乾麺」を使うのがオリジナルの様ですが、こちらは生麺を使っているのが特徴です。

スープはチャーシューの煮汁で作ったとは思えない程の味わいがあります。ただ醤油の濃いのが竹岡式なのですがこちらは醤油は弱め設定です。
それでも普通の醤油ラーメンに比べればへ塩分濃度は濃いですけどね。

チャーシューも柔らかくて、どんどん食べらます。ライスに載せて食べたら丁度良い感じかも
メニューにチャーシュー増しと言うトッピングやワンタン載せがあるのを後から見て、ちょっと後悔。なんか前回も次回はと思って今回も忘れた。

あっという間に完食。
(でも本家の竹岡で食した事は無いですけど・・・)

<MAP>

TEL:043-862-3395
住所:袖ケ浦市坂戸市場1439-8
アクセス:内房線袖ヶ浦駅から徒歩15分程。
営業時間:1100-1600
定休日:月曜日
HP:なし

(訪問日)2011.11.19/2012.2.3/2021.9.26

コメント

  1. […] 最後に、市営球場近くの「ラーメン寿」でチャーシュー麺を食べて帰ってきました。 Posted in 工臨・試運転, […]

タイトルとURLをコピーしました