懐かしシリーズ”伊丹空港のB747”

伊丹空港は騒音防止の為、4発機の定期便乗入れが禁止となり、B747の発着を見られなくなってしまいました。
年に1回は伊丹空港のスカイパークや千里川土手に行きますが、やはり一番大きいB777-300ですらジャンボの迫力には敵いません。

写真を整理していたら、初めて伊丹空港に行った時(2002/08/02)の写真が出てきましたので、ネガをスキャンしてみました。

ANA B747-200 JA8174ANA B747-200 JA8174
ANAのB747が離陸していきます。残念ながらB747-SRでは無く国際線にも就航可能な-200型でした。

JAL B747JAL B747
JALのB747がアプローチしてきました。

JAL B747
頭上を通過してRunwayにタッチダウン。
通過後にエンジンからの排気乱気流が土手を包んだのはいい思い出です。

定期便の就航は無くなりましたが、VIP機の他、メンテナンス時やダイバード時には伊丹にB747が離発着することもあるそうですが、かなり運が良くないと見られませんね。

そう言えば伊丹には今年の2月に行ったきりです。
また行きたいですが、これから寒くなりしなぁ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました