副都心線

副都心線渋谷駅先日、開業したばかりの副都心線に乗ってきました。渋谷駅はまだ暫定的な開業で2面4線のうち中側2線は未使用で、隣接ホームとの渡り通路があって、なかなか面白い感じでした。
さて、この副都心線は開業当初は色々とトラブルが相次いだり、遅延続きと賑やかです。
その理由の一つに訓練不足と言う話がありますが、路線の一部を有楽町線と共用していることから、実地ダイヤでの試運転が出来なかったのが痛いですね。
新線開業の場合は、開業時と同じダイヤで試運転をして習熟させるのですが、有楽町線(新線)が既に運行中なので、試運転はどうしても限られてしまうし、一番習熟が必要な朝のラッシュ時の運転整理の方法がぶっつけ本番になってしまったのが辛いところです。
なんでもそうですが、今動いている仕組みに新しいことをするt必ず、トラブルとか起きるんですよね。
銀行のシステム切替えが上手く出来ず、大騒ぎしたりするのと同じです。
今の世の中、完璧を目指すのは無理だが、限りなく0に近づける努力は怠らないようにしたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました