SL撮影紀行

磐梯山昨日にも書きましたが、この週末はSL撮影の旅に出掛けてきました。その様子は、撮り鉄BLOG「80s&90s Railway photograh」で紹介していこうと思います。
土曜日は青春18切符を使い、宮原で「あけぼの」を撮影した後、上越線の下りの「SLみなかみ」を群馬総社~八木原間と上牧~水上間で撮影した後、人身事故の影響に巻き込まれバスで水上へ向かうハメに。
上りは水上の発車を狙ったのですが、SLが発車する頃には大雪状態でなり、まあ撮影出来たのですが、その後駅に戻ると晴れてくる始末。後続の高崎行は人身事故の影響&利根川鉄橋の速度規制で遅れて、考えていた場所で撮影出来なかったものの、新前橋で撮影してから、両毛線経由で郡山へ。

郡山では直ぐ後からやって来る「北斗星」をバルブ撮影してから、この日の宿「ドミーインエクスプレス郡山」にチェックイン。
ドーミーインは大浴場が素晴らしいので、最近泊まる時にはドミーインをよく利用しています。
郡山は温泉では無いのが残念ですが、風呂に浸かり、足の疲れをマッサージで癒してもらいました。

日曜日、朝風呂浴びてからチェックアウト。外に出ると駅前からバスで会津若松へ向かいます。青春18切符は1日分しか無いので、今日はバス移動です。
磐梯熱海を過ぎると雪が降ってました。予報では朝から晴れる筈だったのですが・・・
会津若松で、こちらも愛用している「マツダレンタカー」で軽を借りて、磐越道で新潟県に向かいますが、会津は雪でしたが新潟県側に入るとみぞれ状態でした。

今日の目的は「SLばんえつ物語」の撮影です。上り列車を五十島~三川間で撮影し、追いかける為、再び磐越道で西会津へ戻り、上野尻~野沢間、山都の一ノ戸川橋梁で撮影して上り列車の撮影は終了。
お昼と休憩の為に、「山都温泉保養センターいいでのゆ」に向かったのですが、なんと源泉ポンプの故障で休館中の貼紙。これは調査不足でした。

温泉は諦め、近くの蕎麦屋でランチにした後、下り列車の撮影地を考えつつ、山都~萩野間で撮影。その後、野沢の発車を撮影しようと向かったのですが、道路工事に阻まれ駅発車は間に合わず、野沢駅先でなんとか撮影出来ました。
午前中は天気が安定しなかったのですが、午後になって天気は回復して、真っ青ないい天気になりました。

これで撮影ミッションは終了。なんせ会津若松を18時に出る新宿行のバスに乗って帰るで、会津若松に戻りレンタカーを返却します。途中で給油しましたが14L入りました。結構走ったので20L位になるかな?と思ったのですが、軽だからかな。

駅前からバスに乗り込み渋滞も無く定刻に王子駅に到着。22時半には帰宅できました。