福島県警航空隊JA110B「ばんだい」

土曜日に本宮~杉田間で「SLふくしま復興号」がそろそろやって来る時間になった時に上空にやってきたヘリ。

レンズで見てみるとJA110Bのレジが見え、ドーム状の高性能カメラがあるのが判ります。
上空から沿線の警備をしている福島県警の航空隊ヘリコプターのようです。
あ、だからレジが110番なのか!

このヘリの愛称は「ばんだい」だそうで、磐越線の急行を思い出す名前です。

この日はお召し列車のように福島県警の航空隊がSLの先導をするとは・・・
それとも、無謀なSL追っかけ鉄を上空から監視して地上のPCに伝える作戦なのか?

今回のSLの運転は福島もそうとう力を入れてたんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました