やっぱり上野行終電ギリギリだったJetStar

image

昨日、福岡空港から20時30分発jetStar Japan128便成田空港行きに搭乗しました。

成田空港到着は時刻表上は22時15分です。
成田空港の門限は23時ですが、それ以前に京成の上野行き最終電車は、22時42分でその後は23時6分の京成津田沼行が最終です。
自分の場合、この電車に乗って勝田台から東葉高速線経由で帰る事は可能ですが、運賃が高いことで名高い東葉高速線は避けたいところで、42分発の上野行には乗りたい。
でも128便は22時15分着で、微妙な時間です。

昨日は、成田空港発の便が10分遅れで福岡空港に到着です。そのシップがターンアラウンドする成田空港行はほぼ満席状態なので、ボーディングは20時10分過ぎから後方座席から始まりましたが、時間が掛かります。
結局、プッシュバックが始まったのは定刻より12分遅れでした。

離陸後、順調に高度を上げ、しばらくしてからコパイからのアナウンスでは、「安全運航範囲で遅延回復に努める」と言う、余り聴いたことが無いアナウンスがありました。

成田空港の22時過ぎなら、ほぼ到着機は無いからか、ギリギリまで高高度で飛んで、ハイスピードデセンドで一気に高度を下げて、34Rに22時9分タッチダウン。

スポットに入りエンジンシャットダウンが、22時18分で3分遅れで、うん頑張りました。

後は、バスでターミナルへ向かうのですが、今日は、チェックインバッゲージがあるのです。
今月供用が始まった、国内線ターミナルと第二ターミナル本館の間に出来たLCCターミナルで荷物を待ち出て来たのが、22時37分でした。

ギリギリで42分発に乗れる!カモ
ただ、駅まで結構距離があります。大急ぎで一階に降りて到着ロビーを小走りで抜け、更に地下一回のコンコースに出れば「最終の上野行間もなく到着です」のアナウンス。

階段を降りると京成電車が到着してドアが開くところでギリギリで間に合いました。

京成電車は、ダイヤ改正をしたばかりですが、LCC利用者の為にもう少し最終を繰り下げて貰えると嬉しいのですが、無理な話ですね。利用者が少なすぎるし
JetStarやAirASIAで夜成田空港に到着利用するなら帰りの交通機関を良く調べておく必要があります。

到着から次の交通機関へは時刻表上は、遅れを見込むなら60分の余裕が必要ですね。オンタイムで着いたとしても30分以上は無いと。
それとLCCは運航ダイヤがコロコロ変わりますから、注意しておかないと、電車がぁーとなりかねません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました