MD90引退まであと5ヶ月

MD90JALのMD90はJASが導入し、JASとJAL合併によりJAL機材となったMD90は、ローカル線に中心に運航していましたが、B737-800へのリプレイスも進み来年3月に引退するすることが決まって活躍するのもあと半年を切りました。

そんなMD90を労おうと1月12日(土)~13日(日)の計画で退役記念チャーターフライト実施することが発表されました。
ツアーの詳細は11月20日前後に発表のうえ、11月末にツアー発売となるそうです。

どのような内容になるか、発表が楽しみではありますが、ツアー価格がどうなるかですね。
2日間のツアー形式になるので、いいお値段になりそうな予感がします。

コメント

  1. AHO より:

    TRAVAIRさん こんにちは。

    スカンジナビア航空が保有しているMD-8xシリーズ機がいよいよ退役になることが決まりました。

    2013年10月26日のSK403便が旅客向けの最後のフライトになります。
    スカンジナビア航空 SK403便
    ストックホルム・アーランダ空港発 10:00
    コペンハーゲン空港着 11:10

    スウェーデンの航空ファンサイトではSK403便の50席分を予約してたくさんのファンと一緒に最後のフライトをイベントとして楽しむようです。

    http://www.businessclass.se/artiklar/1057-event-foelj-med-pa-sista-flygningen-med-sas-md-80.html

    MD-8xシリーズは退役しても、子会社のBlue1が運行しているボーイング717はまだしばらく残るようです。

  2. TRAVAIR より:

    AHOさんこんにちは

    ついにSKからMDシリーズが退役ですか。
    欧州ではMDシリーズを多く保有するキャリアでしたがその牙城もついに落ちてしまうんですね。

    昔、SR便が遅延で乗継が出来なかった時に、SR/SQ/DLのRTWでしたが、業務提携していたので振り替えて貰い搭乗した事がありました。
    まあその頃はSRもMD82なんかがバンバン飛んでいましたけどね。

  3. AHO より:

    TRAVAIRさん こんにちは。

    アリタリア航空(AZ)と並んでMD-8xシリーズの保有機が多かったんですが、アリタリアは既にMD-8xは全て手放しており、欧州でMD-8xシリーズを持っているところは殆ど無くなりましたね。

タイトルとURLをコピーしました