ダイヤ改正まであと一週間

新小岩駅でEF64が見られなくなる?

新小岩駅でEF64が見られなくなる?

JRのダイヤ改正まであと1週間となりました。
昔、国鉄時代のダイヤ改正は10月にあったりしましたが、JRになってからは3月の第二か第三土曜日に実施されるのが通例となりました。
まあ、年度末までに年度施策を実施しなければ予算的にも問題だし、今はコンピューターで色々と制御する時代です。
土曜日は万一切替時に問題が発生しても、朝のラッシュ時に大混乱する事も避けられると言うこともありますからね。

個人的に一番の関心事は、地元を走る鹿島貨物がどうなるか?ですね。3往復が2往復になって牽引機もEF64からEF65に戻ると言う話です。
コキ車5両で運転している72/73列車は久住駅での脱線事故の対策として残った列車との記憶があります(違うかも)この列車が廃止になるような感じですが、個人的には71レか77レが73レのスジに移るのではと勝手に思ってますが(笑)

EF64置換えの話は昨夏からあったので、いまさら驚くことは無いのですが、先月相次いでその記事が雑誌に掲載されたので、最近、撮影者が多くなって以前のようにまったり撮影出来なくなりました。
そういう事もあって、最近は小岩駅で71レを撮影するのがなんか面倒になってます。

来週あたりからダイヤ改正の移り変わり運用が始まる筈なので、日の出も早くなったし、自転車で新中川橋梁でも行ってみようかなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました