新誘導路完成

34Rの丘で撮影したアエロメキシコのB7

34Rの丘で撮影したアエロメキシコのB7

成田空港のB滑走路(RWY16L/34R)とターミナルを結ぶ誘導路が1本増設されて、明日3月7日から3本になり処理能力が拡大されることになりました。

B滑走路は、空港反対派の農家がおり、ターミナルビルと滑走路を結ぶ誘導路が1本で運用を開始し、処理能力の足かせになっていました。
後にターミナルから東側を回りこんで、滑走路へ向かう誘導路が設けられましたが、34Rエンドをクロスするので、運用面で問題がありました。

今回新設された新しい誘導路は、昔、通称34Rの丘と呼ばれたスポッター御用達の場所あたりに新設されました。
B滑走路に向かう機体を撮影出来る良い場所だったんですよね。
もう4,5年前にココが閉鎖されて入ることが出来なくなり、それ以来訪れることがありませんでしたが、そこが誘導路になりました。

今回の誘導路完成により空港の発着回数が引き上げられ年25万回から27万回に拡大されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました