いよいよ、明日はJRをはじめとした多くの鉄道会社でダイヤ改正が実施されます。
TVニュースでも東急渋谷駅の切替前日の様子が放映されていましたが、鉄道マニアだけでなく、一般の利用者の最後の様子を撮影しようと大混雑になっているとか
東急線が副都心線と直通になって、さらに西武線や東武東上線とも乗入れをすることで、埼玉西北部から横浜まで繋がるのですから凄い時代になりました。
東急の切替はかなり大掛かりな工事になるそうです。それも本番ぶっ続けだそうですから無事に切替が終われ良いのですが・・・
小田急も下北沢周辺の地下化になりますし、東京都心側で大きな鉄道工事はこれで一段落と言ったところでしょう。
JRに至っては、華々しい目玉はありませんが、引退ものが多いです。東北新幹線の200系、常磐線特急の651系、653系を始めとした、国鉄時代からの生き残り車両が数を減らしていきます。
常磐線特急なんか、つい最近登場したような気がしたりしますが、もう引退?と言う感じです。
どんどん、国鉄が消えていくのは残念ですが、国鉄が消えて25年になるんですよね。
そう考えると、月日のたつのは。。。となってしまいます。
コメント