運賃値下げで失敗

昨日、JALは特定路線で4月16日~6月30日搭乗分「特便割引」「先得割引」「スーパー先得」運賃での一部値下げ国土交通省へ届出し適用したとリリースを発表しました。

それには、来週搭乗する、羽田-名古屋(中部)も含まれていて、それも今週の月曜日に「特便割引C」で予約発券したばかりだったのです。
予約時に「C」 だったので一番安いレベルだから予約発券したのですが、こういう落とし穴?があるとはちょっと思わなかったですねぇー

今回の値下げで1300円程運賃が下がっていて、クラスJでも9,970円と1万円を切ってます。
一瞬、払い戻して買い直ししようかと思いましたが、手数料が掛りますから高くつくのでそのままにしましたが・・・

2011年から割引運賃のルールが変わって、購入後に運賃額が変更された場合、差額の払い戻しが無くなり、発券時の運賃がそのまま適用になるので致し方無いのです。
まあ、LCCなんかはゲリラ的にセール運賃を出して席を埋めようとしますから、それに比べればまだ傷口は浅い?かな

JAL日本航空 先得

コメント

タイトルとURLをコピーしました