また台風接近か?

先週の台風が関東地方に大きな被害を出して通過していったと思ったら、更に勢力を大きい台風が北上しています。

どうも前回と同じコースをたどる予想が出ていて今週末あたりに関東に接近しそうです。

土曜日に成田に行きましたが、伊豆大島とは比較になりませんが、アチコチで土石流失している箇所を見かけ、国道の歩道が土砂で埋まっている箇所や、木々が倒れて片側車線をふさぐような道もありました。

成田周辺は丘陵地が多く切り開いて住宅地にした場所も多いので崖崩れし易い地形ですからね

京成成田駅の法面崩落もまだまだ復旧途上なので今度の台風で被害が拡大しなければ良いのですが

ミクロネシアでは熱帯低気圧も発生して台風に発達する可能性が高く台風が続きそうな感じです。

来週末、鉄仲間の会合で九州へ行きますがなんか嫌な予感も・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました