冬の臨時列車

20系臨時特急「あさかぜ52号」

20系臨時特急「あさかぜ51号」

先週、JR各社が冬の臨時列車(冬臨)を発表しましたが、もう帰省ラッシュと言う言葉が死語になった感じです。

学生の頃は冬となれば、上野から東北方面に臨時列車が大量動員されて、帰省客を捌いていました。
あの頃はまだ、東北道も首都高と繋がってなかったし、鉄道で帰省する割合が高った時代ですからね。

東海道線だって、新幹線時代でも20系が臨時寝台特急「あさかぜ」として走っていて波動用車両フル稼働でお盆や年末年始輸送にあたっていましたからね。

今年の夏、お盆のまっさなかに東北新幹線で新青森・盛岡間を乗車しましたが、全車指定席なので通路に立っている乗客はおらず、昔は通路までびっしりって言うイメージがあり、時代が変わったなぁと思ったものです。

変わらなかったのが、ホームで孫を見送る田舎の爺婆の姿ですかね。

でも、子供達の手には携帯ゲーム機を持ち、発車すると同時に遊び始めて見送られた事を忘れて遊んでました。

そう言えば自分も昔は小説だの買って旅したけど、スマホをいじってばかり。

今年の年末年始は休日配列が良いから冬の臨時列車でどっか行きたいなぁ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました