この日の天気予報は曇り後雨でした。しかし朝の到着した時は雲が多いもの晴れ間も見えて、予報が外れた?と思ったのですが11時半過ぎから雲が多くなってきました。この日はエアバンドを持って行か無かったのですが、FlightRader24があるので、なんとか到着機の様子が判ります。ホント便利になりました。
山頂に雪が積もった樽前山をバックに離陸するトリプル。
Inspiration of JAPANタイトルのを全機に付けると発表がありましたが、必要あるのかな?
来年でしたっけ?スカイマークが発注していたA330がデリバリーされるのは?ホントに来るのだろうか・・・
JALのB6もB3やB7に比べなんか影が薄いですね。
レーダードームをバックにタキシングするドリームライナー
ANA、19機目のドリームライナーが離陸していきます。太陽が雲に隠れて暗くなってしまったのが残念です。
降りで撮影したワンワールドトリプルが出発の為、タキシングしていきます。
EF70-200F2.8Lにx2エクステで400mm(35mm換算で640mm)にして撮影すると迫力が出ますね。
関東では撮りづらいピーチを撮って午前の部を終了にします。
昼食は、生コンポイントから車で7,8分の「味の大王」でラーメンです。前回、カレーラーメンにしましたが、今回は塩にチャレンジです。
午後になると生コンポイントは逆光になるので、今回初めてA10ポイントに行ってみました。ダート道を進みやっとの事で着きましたが、脚立必須ポイントでした。
金網の隙間から撮影してみましたが、上手く撮れません。
FlightRaderを見ると、シグナス2がアプローチしてきました。
しかし、基地の18Lに向かい、こちらでは撮影出来ず。どうやらタッチアンドゴー訓練のようで再び、ターンライトしてまたやって来そうなので、移動します。
基地側の撮影ポイントが判らないので、県道で撮影出来そうな場所で待っているとやって来ました。
が、ファイナルに入ったあたりから雨が降り出し、暗くなってしまいます。
通過後、雨が止みまた晴れ間が戻ってきました。シグナス2ももう1回やって来そうなので同じ場所で待つとやってきました。
順光でバッチリ!
文句なし
折角なので、タッチアンドゴーの写真を撮りたいと撮影場所を探しに車を走らせますが、コレという場所も無く、そのうちに訓練も終了してしまいました。
A10ポイントに行っても撮影出来ないし、今日はこれで終了として、長沼温泉へ立ち寄り、札幌へ向かいました。
コメント