先週、群馬へ撮影に出掛けた際に駅や車内で今度のダイヤ改正で登場するスワローあかぎの宣伝が目に付きました。
高崎線の通勤着席輸送をメインにした列車ですが、運転開始に伴い185系で運転されていたホームライナーが廃止されて「スワローあかぎ」に統合されます。
「スワローあかぎ」は着席輸送が目的なので全車指定で運転されます。B特急料金ですが、えきネットのチケットレスサービスや回数券を使えば安くなるとは言え、自由席特急券より高くなります。
自由席なら着席は保証されないけど早々に満席になることは少ないですし、ホームライナーは着席定員制でしたからね。
利用者がどう受け入れかは?ですが、増収策としては支社長賞ものでしょう。
この次は湘南方面のライナーが185系からNEXのお古に置き換わるタイミングで特急格上げかな?
コメント