ピーチ、今度は異常運航

image

那覇空港を離陸するピーチアビエーション

先日、運航乗務員の欠員で大量運休の報道発表が有りましたが、今度は那覇空港での異常運航が発生し重大インシデントとして事故調査が入りました。

調査の影響で運休便が発生しGWの稼ぎ時だけに利用者も迷惑したことでしょう。

報道をみているとLCCだからアルゼンチン人機長で、だからインシデントになったような感じがします。

当日は那覇空港の天候は余り良くなくビジュアルからレーダー誘導に切り替えてアプローチしていたそうですが、なぜILSで降りなかったのか?
ILSで無くただアウターマーカーまでレーダー誘導で後はビジュアルで降りるつもりだったのか?

1000Ftから降下してGPAWが動作した状況と言うと、アウターマーカー直前までは来ていたようです。

機長は管制から降下の指示を受けたと勘違いしたとの報道になっていますが、ILSを使わなかったとすると、那覇アプローチからタワーにハンドオフした際に、勘違いしたのか?
ビジュアルなら降下指示を受けるもの変だし?

ちょっと今の報道発表だとちょっと?な状況でしか判りません。

ただ、那覇空港は自衛隊との共用空港でスクランブル発進や訓練の周回飛行が頻繁にあり、何かしらの飛行機が接近しているインフォメーションを管制から受け取り、接近したので高度を下げろと勘違いした可能性があるかな?とも感じました。

共用空港では軍用機が優先されるのが一般的ですからまして外人機長ならそう考えてもおかしくありません。

それと気になるのが、コパイはこの時に指示と違う事に気付かないのか?と言う疑問もあります。

単純に機長のミスとしてしまうのはちょっと納得が行かない面もあるので事故調の調査結果を待ちたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました