昔は良かった・・・

こんなタイトルを書くと年寄りっぽく感じます(笑)

先日、知人と旅行の話になり海外発券の話題も出てきました。そうそう、昔は香港発券やらバンコク発券ありましたね~と

まだネットが無い時代でしたから買うまでが一苦労でした。
旅行代理店の場所探しから価格交渉までとパソコンひとつあれば購入出来る今に比べればかなり労力をいる仕事でした。

今はなきNW

今はなきNW

当時は往復日本でストップオーバーできる米国向けが安かったので、UAやNWのバンコク線の予約が取れないとかありました。

インターネットの普及と同じくして、そういう美味しいチケットが消えていき海外発券のメリットが一般的には無くなってきました。(特殊な航空券だとまだメリットは有りますが)

3月にバンコクに行った際に、ちょっと調べてみましたが昔みたいに美味しいチケット(1年間有効で日本でストップオーバー可)の類は総じて高くてこれじゃなぁ~と言ったものばかりです。

ただバンコクを拠点にアチコチ行くようにすれば安いので時間のある学生とかには良いでしょう。
ベトナムとかミャンマーとか行ってみたいと思いつつなかなか実現できてないし・・・

海外に行きたいなぁ~
あっ、今週行くんだ日本の海外に(笑)

コメント

  1. はむ より:

    バンコク発券、懐かしいですね?。
    東南アジア各国めぐりだとKL拠点もお得な便が多いですよね。

    こんなの見つけたので来月はKL拠点であちこち行ってきます。(^^)
    http://www.mas-japan.co.jp/jimat/40th.html

  2. TRAVAIR より:

    おお、いいですねー

    MHはAirAsiaとの競争で結構、安い運賃を出しますから狙い目です。
    時にはAirAsiaより安い場合もあります。(でもサーチャージを言えるとトントンになりますが)

    いいなぁーKL。

タイトルとURLをコピーしました