山手線に新車、飯田橋駅移設

山手線というと103系の103系ATC車でしたね。

山手線というと103系の103系ATC車でしたね。

JR東日本が一昨日、山手線に新型車両を導入すると発表しました。ホームドア設置も絡んでの導入の様です。
山手線は今の車両に置き換わってそんなに経年が経って無いですけどね~
何でも、中吊り広告がデジタルサイネージになるとか。

山手線の広告価値はずば抜けて高いですからデジタルサイネージにすればさらに広告価値も上がって広告収入に寄与する事でしょう。
今までの紙による広告の交換は人が掛かってましたが、それが不要になる訳です。
側面の壁広告とかドアスッテカー広告などは残ると思いますが・・・

総武緩行線のE231も置き換えて欲しいなぁ(笑)
その総武緩行線絡みで飯田橋駅が新宿方に移設する事も発表しました。
昔、国鉄時代にはホームの駅員が全列車客扱いを行っていたのを、通勤時間帯を除いては無人化することを発表してから「危険なホーム」がクローズアップされてきました。
それから30年が経ち、結果がこうなるとは想像してませんでした。
飯田橋駅で東西線や大江戸線に乗り換えがかなり不便になりそうです。人の流れが確実に変わることになりますから地元やメトロ、都営と協議しないと混乱が起きそうな予感がします。

でもってJRは今の駅スペースには商業施設を入れて乗り換え客で一儲け出来ると言うわけです。

JR東日本は鉄道を基盤としたデベロッパー&流通業なんだなぁと思いながらこのニュースを見てました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました