お召しフライトを撮影

今日は、羽田でお召しフライトを撮影して来ました。
と言うのも午後から羽田にスポッティングに行ったのですが、T2のデッキで撮影してたら、16時半で特別警戒の為デッキを閉鎖しますとの放送があり、昼間にニュースで天皇陛下が台風接近で長崎から予定を繰り上げ今日帰京すると言っていたのを思い出し、それでかと納得。

16時過ぎに警備員がやってきて追い出しが始まったのでターミナル内に戻り、海外の特別機は何回か撮影したけど、お召しは初めてなので、撮影しようとP3の6階へ。
まだ警官も居ないし、まだ来ないのかなぁと思っていたら警備の警官が登場。いつものように職質を受け、
 「いつ来るんですかー」
 「うーん教えられないだよねー。ただ日没後だなぇ」と世間話をしているとポツポツと撮影者も現れてきます。
デッキ閉鎖が16時半だったから17時半頃に到着かな~とFR24で長崎から東京方面に向かう機体をチェックしていると、NH2002と言うフライトを発見。
政府専用機はFR24に表示しないようにしたけど、流石に通常旅客運用しているB737-800じゃ消せないか・・・

位置から到着は18時だな。こりゃ流さないと撮影できないなぁ
FR24をウオッチしながらエアバンドでAPPを聞いていると、ALL NIPPON 2002が入電。34Rにアサインされ大島沖から最短経路でTWRにハンドオフ。
18時少し前に34Rにランディング。タキシングして来るのを待っていると、来ました!
お召し到着
日の丸を掲出したB737-800です。
流石に、列車のように国旗をクロスしてフライト中の掲揚できないから、着陸後に乗務員が掲揚したんでしょうね。

マーシャラーに誘導されてスポットイン
今まで居た位置だと串刺しになるので、場所を移動します。
ソラシドのB3が邪魔だなぁ
お召しスポットイン
タラップ車が機体に横付けされ、まずは後方から随行員が降機し陛下をお迎えする位置に付きます。
続いて、前方のドアを開いて陛下が降りてこられました。

お迎えの人に挨拶をされ専用車に乗り込むと、湾岸線に居たパトカーが首都高を閉鎖します。
車列出発
ブレてしまいましたが、車列が白バイ先導で出発。

陛下の車列が空港を離れたところで、警備体制が解かれ警官隊も撤収。自分のこれにて撤収しました。

それにしても鉄道のお召しの時は大変な騒ぎになりますが、飛行機の場合は静かなものですね。
エアフォースワンの時はかなり撮影者が多かったですが、今日は10人位でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました