【RJAA/NRT/成田】撮影レポート2015/1/4その1

2015年の初スポッティングは羽田と成田で悩んだのですが、QFの臨時便が遅れているとの情報だったので成田に行くことにしました。
行きがてら、1091レが運転されているか新金線を偵察しましたが残念ながら運休でした。

成田に着いたのは12時半で丁度、OSが出発するとことでした。

OS/AUA/オーストリア航空 OS51 B777-200ER OE-LPA

OS/AUA/オーストリア航空 OS51 B777-200ER OE-LPA

KE/KAL/大韓航空 KE703 B747-400 HL7404

KE/KAL/大韓航空 KE703 B747-400 HL7404

ナッツ姫は逮捕されましたね。それにしても韓国はどうなっているのでしょうかね?

AI/AIC/エア・インディア AI307 B787 VT-ANG

AI/AIC/エア・インディア AI307 B787 VT-ANG

AIもドリームライナーでやってくる時代になりました。
B747-300で来ていた頃が懐かしいなぁ

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-300 F-GZNC

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-300 F-GZNC

AFも羽田線を開設したのでA380からトリプルになったのが残念です。

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル SB801 A330-300 F-OJSE

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル SB801 A330-300 F-OJSE

エアカランは南国らしいカラーリングの機材でやってきました。最近のカラーリングは特徴的なカラーリングを採用するキャリアが少ないだけに貴重です。

SK/SAS/スカンジナビア航空 SK984 A340-300 LN-RKG

SK/SAS/スカンジナビア航空 SK984 A340-300 LN-RKG

SKもA340で長いこと続いていますね。

D7/XAX/エアアジア X D7529 A330-300 9M-XXP

D7/XAX/エアアジア X D7529 A330-300 9M-XXP

羽田は深夜発着なので撮影が難しいですが、成田は昼間なのが嬉しいです。

VS/VIR/ヴァージンアトランティック航空 VS901 A340-600 G-VBUG

VS/VIR/ヴァージンアトランティック航空 VS901 A340-600 G-VBUG

成田から撤退する日が近いバージン。

BR/EVA/エバー航空 BR198 A330-300 B-16309

BR/EVA/エバー航空 BR198 A330-300 B-16309

ハローキティカラーがやって来ました。日本線に投入する機会が多いのでお馴染みな機体です。

CA/CCA/中国国際航空 CA925 B777-200 B-2064

CA/CCA/中国国際航空 CA925 B777-200 B-2064

中国のキャリアの中で、唯一機体に中国国旗が描かられてのがCAなんだそうです。他の中国キャリアには書くことが許されて無いそうです。



その2へ> <飛行機の館へ

コメント

  1. […] 【RJAA/NRT/成田】撮影レポート2015/1/4その1 […]

  2. AHO より:

    TRAVAIRさん こんにちは

    スカンジナビア航空のA330 (飛行機名: Erik Viking)の新ビジネスクラス、新エコノミークラスへの改装の様子が公開されました。
    http://www.businessclass.se/en-forsta-titt-pa-erik-viking-och-sas-nya-langdistansstolar/

    ただ、成田路線はA330じゃなくA340なんですよね。貨物の需要が大きいのでしょうか?

  3. TRAVAIR より:

    AHOさん、こんにちは

    SKは長いことA340で成田へ来ていますね。その前はB767-300ERでしたからそんなに貨物需要が多くは無いとは思いますが、一時は欧州キャリアの多くでA340が成田線に投入されてましたが、非力だったこともあってB777にリプレイスされてしまったりと。
    LXもB777に置換え予定ですし・・・

  4. AHO より:

    TRAVAIRさん こんにちは

    エールフランスが以前A330で夜行便を飛ばしていましたから飛行距離の問題ではないと思うのですが、機材繰りの関係なのでしょうか。
    SASのシートマップはA330とA340で微妙にクラス間の配分が違うんですよね。東京路線はビジネスクラス利用者が多いのでしょうか?謎です。
    A330: 34+35+195 = 264席
    A340: 46+28+171 = 245席

    https://www.flysas.com/upload/International/SKI/Media-center/Mediakit/Oct09/SAS'%20fleet%20(long-haul).pdf

タイトルとURLをコピーしました