まあ、欧州なんかの近郊電車は2クラスでの運転が多いし、グリーン車以外の輸送力は変わらないのですからね。
中央線には、朝夕に着席通勤用の中央ライナーがありますが、連日満員です。
増発しようにも特急列車の間合い運転なので早々に出来るものでは無いし、ライナー券の発売も面倒だし検札の手間もあるなら、増発するなら手っ取り早い快速へのグリーン車導入になったんでしょう。
もしかするとグリーン車導入と引き換えに中央ライナーは廃止または値上げとなる気がしますね。中央ライナーは座席指定して座席が保証されますが、グリーン車はライナー券よりも安く自由席ですからね。
場合によっては特急格上げも考えられます。
グリーン車連結は2020年からですが、それまでにホームの延伸もしなくてはなりませんが、中央線快速は高架区間が多くなったのも良かったのでしょう。
これから少子高齢化に入ると通勤通学客も減ってくる訳ですから、こうやって運賃以外の収入を増やそうという戦略なのでしょう。
中央線快速が上手く行けば、他の路線にも広がっていくかも知れません。
コメント