【RJTT/HND/羽田】2015/5/3政府専用機撮影レポート

安倍首相の訪米に運航された政府専用機が今日の午後に帰国するので撮影してきました。
4/26の出発時には日章旗を掲げたシーンが撮影出来ませんでしたので、今日はRWY23に降りるだろうからデッキで旗付きが撮れるだろうと言うことで、13時前にデッキに到着して到着を待ちます。

14:40ようやく119.7にJapanese Air Force001がコンタクト。良かったRWY23です。もしRWY22だったら負け戦だなと思っていたのでホッとしました。

1

LDAアプローチするJAF001

LDAアプローチの季節がやって来ました。次は中防大橋でLDAアプローチする政府専用機を撮影したいものです。

2

RWY23にタッチダウン寸前です

この時期は陽炎が出てメラメラ写真になってしまいます。今日はX2エクステを持ってくるのを忘れ300mmで我慢です。

Dランからタキシングしている最中に日章旗が掲げられました。

3

日章旗付きでタキシングする政府専用機

やっぱり日章旗があると気合が入ります。

4

ターミナル前を通過していきます

出発機がTaxi-way手前でホールドしてしまい、撮影適地が狭くなってしまったのが残念

5

日章旗がなびく姿を後追いで

バックに港に戻る品川あたりの釣り船が写ってますね。今日は釣れたのかな?

政府専用機はV1スポット向かうので見えなくなります。この後アプローチに予備機のJAF002いコンタクしてきました。珍しく千歳直帰では無かったようです。
ココで待っても旗なしのタキシングシーンはつまらないのでP3屋上へ移動します。

主が去った後の政府専用機

主が去った後の政府専用機

P3屋上に到着すると首相の車列が出発するところでした。

予備機も帰着しました

予備機も帰着しました

JAF002がV2スポットへタキシングしてきます。旗なしだとつまらない(笑)

本務機と予備機のツーショット

本務機と予備機のツーショット

車列が空港を出ると警備体制もトケ、警官も居なくなりました。
お召フライトの時は展望デッキが閉鎖されたりと物々しかったですが、首相だとなんかあっさりしている警備体制です。

千歳への帰投はパスして来る時に気になった機体が居たN地区へ
LXレジのA330、A320、A319の3機が居て、そのうちA319が出発準備中なので少し待っているとランプバスが到着しました。

搭乗するVIP客?

搭乗するVIP客?

なんと乗り込んだの2人です。香港までのクリアランスを要求していたそうなので、リッチな中国人でしょうか?

出発するVIP機

出発するVIP機

LXレジストリなのでルクセンブルク籍ですね。

うーん、一度はこういうVIP機に乗ってみたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました