茨城空港に乗り入れている国内線はスカイマークだけですが春に減便され残った路線も先行き不透明で再建計画次第では撤退も十分にあり得ます。
国際線は残っているもものインバウンド需要で、当面は維持出来るとは思うのですが、国際情勢如何では消える可能性も考えられます。
茨城空港を存続させるには持続的な需要を創る必要があるのですが・・・
前にも書きましたが貨物専用空港として活用する案もあるのですがアクセスが悪すぎると言う欠点があります。
静岡空港では開港にあたり地元の有力企業がリジョーナルエアラインを設立し就航したお陰でなんとか小さな需要を創造し、なんとか運営してますが厳しいのは同じです。
首都圏と言う武器がありながら国内線が消える可能性があると言うなら空港の灯りを消す(自衛隊は残りますが)のも財政難の時代では選択肢として考えても良いかと思ってきました。
何か妙案が有ればねぇ~
コメント