【NRT/RJAA/成田】2017/5/20撮影レポートその2

この日は、只見線のSLの撮影も考えていましたが、撮影者も多いし会津川口折り返しと言うこともあって最近は只見線の撮影から遠のいています。

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル SB800 A330-200 F-OHSD

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル SB800 A330-200 F-OHSD

このとこえろエアカリンはF-OJSEばかり撮影していたので、今日はちがいう機体がやって来てくれたのはなにげに嬉しかったですね。

NH/ANA/全日空 NH808 B787-9 JA873A

NH/ANA/全日空 NH808 B787-9 JA873A

先日、羽田でGAしてしまい撮り損ねたスターウォーズのB787がBKKから到着すす。

LO/LOT/LOTポーランド航空 LO79 B787-8 SP-LRB

LO/LOT/LOTポーランド航空 LO79 B787-8 SP-LRB

LOTも順当にAランに降りて来ました。

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア C85735 B747-400F LX-OCV

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア C85735 B747-400F LX-OCV

やっぱりジャンボだとこのような少し前から撮影した方がかっこいいですね。

続いてIBがやって来ましたが16Lをアサインされちょっとがっかりしましたが、それを知った(?)機長が機体パフォーマンスから16Rをリクエストしてくれ、16Rにやって来ました。

IB/IBE/イベリア航空 IB6801 A340-600 EC-JPU

IB/IBE/イベリア航空 IB6801 A340-600 EC-JPU

、乗り入れ当初はA330でしたがサマースケジュールからA340-600になりました。A340-600も久々に見た感じします。

LD/AHK/エアホンコン LD208 A300-600RF B-LDG

LD/AHK/エアホンコン LD208 A300-600RF B-LDG

エアホンコンはA300-600Rでした。最近はジャンボでは来ないんですかね。

さて9時を過ぎたし、到着機も一段落してきたのでここらで移動します。
コンビニで買い物をしつつ、出発機を撮影できる34エンド近くのさくらの丘へ向かいました。
今までは70-200Lでしたが、ココでは70-300Lで狙ってみます。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX509 A330-300 B-HLM

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX509 A330-300 B-HLM

キャセイが上がりましたが、この時間だとまだサイドまで日が当たりませんね。

VN/HVN/ベトナム航空 VN301 B787-9 VN-A866

VN/HVN/ベトナム航空 VN301 B787-9 VN-A866

ココだとギアアップした機体が撮影できます。

PR/PAL/フィリピン航空 PR435 A321 RP-C9902

PR/PAL/フィリピン航空 PR435 A321 RP-C9902

小型機でも上がりが遅ければいい感じで撮れます。

JL/JAL/日本航空 JL827 B787-8 JA833J

JL/JAL/日本航空 JL827 B787-8 JA833J

キアアップが終わったドリームライナーを後追いしてみました。主翼の先が反射しているのも逆光ならではですかね。



<その1へ> <飛行機の館へ> <その3へ>

【NRT/RJAA/成田】2017/5/20撮影レポートその1

カンタスが成田から羽田に移ってからは6時の運用開始から成田で撮影することが無かったので、久しぶりに朝からスポッティングしてきました。

1095レをモノサクで撮影した後、16Rno高速陸橋上のポイントに6時に到着するとAラン1番機が降りてきました。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX6 B747-400F B-HKX

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX6 B747-400F B-HKX

カンタスはBラン降りでしたから同時にAランに降りてくるキャセイカーゴを撮影するのはかなり久しぶりです。

5Y/GTI/アトラス航空 5Y7133 B747-400F N407KZ

5Y/GTI/アトラス航空 5Y7133 B747-400F N407KZ

続いてやって来たのはアトラスのB747-400Fです。レジから判るように去年の11月にNCAから売却された移籍機です。フルカラーにならないのでしょうかね。

FX/FDX/フェデックス FX31 B777-200F N854FD

FX/FDX/フェデックス FX31 B777-200F N854FD

ANAのドリームライナーが2機続いた後に、フェデックスのトリプルカーゴがやって来ましたがファイナルでフラフラしているなぁと見ていたらGAです。

どうもILSローカライザーを上手く受け取れなかったのか?ILSの不具合でGAした様です。

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ89 B747-8F JA18KZ

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ89 B747-8F JA18KZ

kの時間はAランに降りてくるのはカーゴ機が主体で、意外とトラフィックが少ないです。

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ224 B747-400F JA05KZ

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ224 B747-400F JA05KZ

降りてくるカーゴもNCAがメインです。昔はFedexとかNW Cargoとか結構頻繁に降りてきたんですけどね・・・

LX/SWR/スイス国際航空 LX160 A340-300 HB-JMH

LX/SWR/スイス国際航空 LX160 A340-300 HB-JMH

この日のSwissはタイトルをマイナーチェンジしたJMHでした。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ638 B777-300ER 9V-SWS

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ638 B777-300ER 9V-SWS

SQも2便あった朝便のうち1便は羽田に移ってしまいました。

TG/THA/タイ国際航空 TG640 A380 HS-TUE

TG/THA/タイ国際航空 TG640 A380 HS-TUE

朝のTG便は羽田へはB747-400、成田にはA380と使い分けています。タイからの訪日客が好調なのでA380でも席が埋まるのでしょうね

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ167 B747-8F JA11KZ

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ167 B747-8F JA11KZ

成田でB747-8を一番見られるのはKZです。

AM/AMX/アエロメヒコ航空 AM58 B787-8 N783AM

AM/AMX/アエロメヒコ航空 AM58 B787-8 N783AM

この日のAMはティファナで給油した関係で1時間半遅れでした。



<その2へ> <飛行機の館へ

LとDOの撮り比べ

キヤノンフォトサークルで借りた「EF70-300mm f/4-5.6L IS USM」と保有している「EF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USM」の撮り比べをしてみました。

デジ一を購入して望遠側のズームレンズが欲しいと思っていた頃にEF70-300mm f/4-5.6L IS USMが発売されました。
まだ発売直後だったこともありまだ品薄で値も高値推移だったことと、EF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USMの中古を7万くらいで入手出来たこともあってDOの愛用していましたが、結構評判は良くないのですが、でも個人的には気に入っているレンズなんですけどね。

でまずはDOで撮った画像をRAW現像しただけで何も手を加えてない状態から等倍で切り抜いた画像です

DOで等倍

EF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USMで撮った等倍画像

続いてLで撮った画像です。

Lで撮った画像

EF70-300mm f/4-5.6L IS USMで撮った等倍画像


一応同じ場所に一点AFあわせで、焦点距離は300mmで同じISO200、SS(500/1)と絞り(F6.3)で撮影しています。

今度は全体画像を50%に縮小してJPG変換してみました。
まずはDOです。

DOで50%

DOで50%

こちらがLです。

Lで50%

Lで50%

どうです。違いが判りましたか。
思っていた以上にDOが頑張った感じがするのは自分が贔屓目でみているからでしょうかね。
ちょっとDOを見直しましたが、クリアな画像を追求するのであればLに軍配が上がるのは仕方ないところです。

いまさらDOを新品で購入しようとする人は殆ど居ないでしょうが、中古美品なら考えても良いのでは?
コンパクトさは、300mmレンズとしてはピカイチです。(でもちょっと重量があるけど)

Lレンズは今月末までに返却しなくてなりません、次回の週末にも使っていろいろ撮ってみようと思います。

朝の成田空港

今日は、成田空港で朝からスポッティングして来ました。前は朝のカンタスを狙うので夏場は早朝から通ったものですが、カンタスが成田から去ってからは遠のいていました。

朝、6時過ぎに16Rの朝の定番である陸橋に到着して、9時頃まで16Rエンドに居ましたがこんなに便数が減ったの?と思うくらい16Rに降りる機体が少なくなりました。

前はアジアやオセニアニアからの便やCARGOが頻繁に降りてきたのですが・・・
もちろん、JALなど16Lに降りた便もありましたのでトータル的にはそんなに減ってないのかも知れませんが、CARGOが少なくなった気がします。

成田をハブにしていた貨物輸送が直行化でダイレクトに中国などのアジアに行くようになったからでしょうか?

お陰で朝に、降りてくる便が無くて待ちの時間が結構、ありました。
でも昔は、朝の9時前に離陸する便は殆ど無かったですけど、最近はLCCがかなり上がって行くようになりましたけどね。
朝の成田空港の様子が結構、変わったなぁと思った1日でした。

CXのB747F

カンタス亡き後の朝の1番機と言えば、キャセイのカーゴですね。

システムの不具合によるものでした。

ANA

先日、ANAの特典特典航空券を変更した際に、WEB上ので変更金額と決済時の金額表示が異なっていた件について問い合わせていましたが、システム上の不具合で5月から発効した香港の空港旅客保安料が重複計上されていたとの回答がありました。

もともと運賃として収受していた香港のセキュリティサービ料金が廃止されて空港旅客保安料になったので変更時の収受計算ロジックに誤りがあったと推測されます。
なので、追加となるYQ(燃油サーチャージ)に新設された空港旅客保安料を追収受料金として表示されたと思います。

また、変更後のE-TKT上の料金欄にYQが2210円となっていたのも不思議だったのでこの結果についても質問していたところ、こちらは航空券が今回の変更で再発行したので、諸税の再計算が行われレートとが変わったことと、セキュリティサービ料金の廃止分で差額が発生したので、その分をYQの3000円から差し引いて計算したことも判明しました。

今まで第一搭乗区間が変更にならない限り、空港税など諸税は再計算されないものと思っていましたが、ANAは区間に関わらず変更が発生すると再計算されてしまうのですね。

今回は為替レートの変動が原券発券時より下回ったので良かったですが、逆の場合は損することも考えられますね。

それにしてもシステムの不具合についてちょっとお粗末ですが、空港税をチケットに切り込むのは時代の趨勢と言えかえって利用者に不明瞭になった気がします。

スイス政観、日本人渡航者減少で規模縮へ

スイスの政府観光局が東京支局を縮小し、年内に大使館内に移転することなりました。

理由としてスイスへの日本人訪問者数の減少によるものとされており、16年の日本人訪問者数は、最も多かった2000年より30万人減っており、ここ数年連続で前年対比の減少が続いているそうです。

ユングフラウヨッホを望む

ユングフラウヨッホを望む


最近、若者の海外旅行離れが進んでいるとは言え、スイスはハイキングなどを楽しむ高齢者が多いからそんなに減っているとは思いませんでした。

まあ、海外現地の情報を入手するのが困難な時代には政府観光局は貴重な情報源でしたが、いまではインターネットで現地情報をリアルタイムに入手出来る時代ですから、縮小となるのも仕方ないかなと気もします。

モニター当選したレンズで試し撮り

天気が良ければ羽田か成田でモニター当選したEF70-300mm F4-5.6L IS USMを試そうと考えていましたが、朝から曇空だったので地元で鉄で試し撮りしました。

午後の1094レを撮影した後、葛飾区の奥戸フラワーパークでバラを見物しながら試し撮りしてみました。バラの咲き具合も良くいい被写体になってくれました。
奥戸フラワーパーク

奥戸フラワーパーク

奥戸フラワーパーク

奥戸フラワーパーク

奥戸フラワーパーク

EF70-300mm F4-5.6L IS USMを使ってみた感想ですが、さすがにLレンズだけあって開放からも綺麗に描写するのは流石です。
でも気になったのはズームリングとピントリングの位置が普段使っているレンズと逆と言うのがちょっと使いづらいですね。

まあ慣れの問題なのですが、どうしても手前のリングあたりでレンズを支えてしまうので、ちょっと触ったりしてピントがズレてしまうことがありました。

来週末の天気が良ければEF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMと撮影比べをしてみたいと思います。

今日は三番瀬潮干狩り

今日は前から予約していた「たかはし遊船」さんの三番瀬潮干狩り渡船の日でした。でも予報は一日雨と悪く嫁さんはキャンセル。でも自分は、予定とおり出船するとこの事で、合羽を着て参戦することにしました。

流石に雨ではと言うことで、キャンセルも多く10時20分の出船に集まったのは20名弱と少なめでした。
今日のポイントは、沖の牡蠣殻ポイントと言うことで航程40分ほど掛かりました。

新浦安の高層マンション街を見る干潟に上陸して牡蠣殻をかき分けアサリを掘り始めます。
ポツポツとアサリをゲットしますが、ごっそっと出てくる場所に中々当たりません。

この日の干潮は12:33で水位3cmと条件的には良いのですが、腕が悪いのかアサリの数が増えません。
よやく良いポイントにはまったと思ったら潮がどんどん上がってきました。

13時に沖上がりの時間となり、渡船に戻ります。潮が引く時はゆっくりですが、満ちるのは早いものです。
アサリを掘っている時はあまり気になりませんでしたが雨がかなり降る中、帰港となりました。

今日の収穫は2kg程でしょうか。

本日の収穫


今、一生懸命砂出ししています(笑)

W-E1とスマホがようやく繋がった!

いままで7D MarkⅡにW-E1を取り付けて何度もスマホと接続させようと色々試みましたが、ことごとく失敗してもう使うのを諦めていましたが、Google Playのサイトで「スマホを機内モードにしたら繋がった」と言う書き込みがありました。

もうアプリ設計の問題だからバージョンアップで不具合解消されるのを待つしかしないかなと思っていましたが、試してみようとスマホを機内モードにしてみました。
カメラのWi-Fi設定も初期化してから簡単接続を試してみますと・・・

接続出来ました!

W-E1を入手して4ヶ月経過してようやく、製品が使えるようになりました。このままでは無用の長物になりそうな感じでしたは、これで当初の目的が達成できます。

それにしても「機内モード」にしないと接続出来きないと言うのはやはりアプリ側の問題でしょうね。

早速、スマホから写真をアップロードしてみました。

モニターに当選

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

去年、レンズ修理の際に修理料金が安くなると言うことで加入したキャノンフォトサークルですが、その会員サービスとして、キャノン製品のモニターサービスがあり新製品や人気モデルを試すことが出来ます。

今回応募したEF70-300mm F4-5.6L IS USMのレンズが当選しました。
今までフルサイズの5D MarkⅣを毎月希望していたのですが、倍率が高く中々当選しなかったのでレンズにしてみたところ当たった訳です。

モニター利用出来るのが3週間(モニター後はプレゼントって言うことがあればラッキーですが、そうは問屋がおろさない訳で・・・)とちょっと短めなのが残念ですが、今使っているEF70-300mm F4.5-5.6DO IS USMと比べてみたり色々試してみようと思ってます。

【HND/RJTT/羽田】2017/5/5撮影レポートその2

お目当てのA350が2機到着しましたが、折角良い天気なのでもう少し残業することにしました。やっぱりGWとなると工場が休みになるので青空もその分綺麗に見える感じです

JL/JAL/日本航空  B777-200 JA8985

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA8985

B777がかなり踏み込んでカーブを描いたので上手く月とコラボ出来ました。
月が出る位置を計算して撮影に来れればもっといい写真が撮れたかも知れませんね。

6J/SNJ/ソラシドエア  B737-800 JA806X

6J/SNJ/ソラシドエア B737-800 JA806X

ソラシドのB737も大回りでカーブを描きました。

JL/JAL/日本航空  B777-300ER JA751J

JL/JAL/日本航空 B777-300ER JA751J

LDAアプローチの醍醐味は大型機ですね。埋立地に設置されたローカライザーに乗ってきてゲートブリッジを越えたあたりから旋回していきます。

さっきまで月を絡めて撮影しようとしていましたが、かなり月が昇ってしまい、コラボは難しくなりました。70-300mmDOで撮影していましたが、70-200mmにX2エクステを付けて400mmにして月を撮影してみました。
クレーターまで綺麗に見えますね。

BC/SKY/スカイマーク  B737-800 JA73Z

BC/SKY/スカイマーク B737-800 JA73Z

さすがにX2エクステをつけるとレンズが重いです。

NH/ANA/全日空  A320 JA8946

NH/ANA/全日空 A320 JA8946

A320Neoシリーズのデリバリーが始まったのでA320も退役が進んでいます。

NH/ANA/全日空  B767-300ER JA604A

NH/ANA/全日空 B767-300ER JA604A

スターウォーズカラーのB767がやって来ました。

JL/JAL/日本航空  B737-800 JA342J

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA342J

400mmまであるとB737クラスもかなり近づけます。やっぱり100-400mmLが欲しいなぁ

NH/ANA/全日空  B777-200 JA714A

NH/ANA/全日空 B777-200 JA714A

B777-200ERがいい感じでカーブしていきます。

NH/ANA/全日空  A321Neo JA112A

NH/ANA/全日空 A321Neo JA112A

デリバリーが進むA320Neoシリーズ。A321Neoは需要の多めなローカル線に投入されています。

FR24を見るとMUがアプローチしてきているので、最後は外航機で〆ようと待ちました。

MU/CES/中国東方航空  A330-300 B-6507

MU/CES/中国東方航空 A330-300 B-6507

MUのキャプテンはLDAアプローチに慣れているのか?良い角度で進入してカーブしてきました。


その1へ> <飛行機の館へ

【HND/RJTT/羽田】2017/5/5撮影レポートその1

GWの中日、5/5は良い天気で特に出掛ける予定も無かったので、午後のVNとSQのA350をメインにLDAアプローチを撮影でもしようと中防大橋へ行ってみました。

白バイが獲物を狙っているゲートブリッジを法定速度で通過していると、中防大橋手前で御用となった車が。
横目に見つついつもの場所に到着して撮影開始です。

JL/JAL/日本航空 B787-8 JA831J

ココで撮影する時はやっぱり青空じゃないと絵にならないですね。気持ち良い青空です。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA810A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA810A

FR24を見ているとどうやらB787が連なって羽田に向かってきています。

VN/HVN/ベトナム航空  A350-900 VN-A892

VN/HVN/ベトナム航空 A350-900 VN-A892

外航機だとLDAアプローチに慣れてないのでカーブが浅かったり高度が低かったりします。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA812A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA812A

羽田から北に向かうANA機が背後に入りました。

NH/ANA/全日空  B787-9 JA833A

NH/ANA/全日空 B787-9 JA833A

このドリームライナーはかなり回り込んで一気に変心していきました。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA834A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA834A

この日は月が出ていて上手くツーショットできればと試してましたが、月が高く上がってしまいかなり広角にしないと上手くツーショットになりません。

NH/ANA/全日空  B777-300 JA754A

NH/ANA/全日空 B777-300 JA754A

なので、縦位置で撮影してみます。鉄道では縦位置撮影も良くありますが飛行機ではあまり縦位置撮影はしないので、上手く構図作りが出来ずトリミングしています。

JL/JAL/日本航空  B767-300ER JA615J

JL/JAL/日本航空 B767-300ER JA615J

鉄道と違って三次元で動くので位置関係を掴むのが大変です。

JL/JAL/日本航空  ERJ-170 JA214J

JL/JAL/日本航空 ERJ-170 JA214J

月のクレーターが綺麗に見えます。

SQ/SIA/シンガポール航空  A350-900 9V-SMD

SQ/SIA/シンガポール航空 A350-900 9V-SMD

SQのA350も浅めにLDAアプローチしてきました。

A350やB787の新鋭機が次々にやってくるのは世界中を探しても羽田くらいでは無いでしょうか?


<その2へ> <飛行機の館へ

燃料サーチャージ追加

NH/ANA/全日空 トーイング B787-9 JA877A

HKG/HND線はB787-9で運航

1月31日に発券したTYO/HKG往復のANA特典航空券ですが、予約時に羽田便は取れず成田便で往復を予約し発券しました。

まあ、そのうち羽田便に空席が出れば変更しようと思い、時たまANAのサイトで予約状況をチェックしていたら、先日復路のHKG/HNDに空きが出ていました。

じゃあ変更しようかなと手続きを勧めると、変更の支払い金額が3560円と表示されていました。
あれー、燃料サーチャージは第一セクターが変わらなければ再徴収は無かった筈なのに・・・とANAのサイトで確認すると

(4)航空券発券からご出発までの間に、適用される燃油特別付加運賃の額が変更となった場合の取り扱いは以下の通りです。
 1)航空券を変更(*)しない場合
   差額調整は行いません。
 2)航空券を変更(*)する場合
  ・未使用の航空券を変更する場合
   既にいただいている額と航空券の変更を行う日に適用される額の差額調整を行います。
  ・一部使用済みの航空券を変更する場合
   差額調整は行いません。
*変更とは、日付の変更や、旅程の変わらない便名変更、オープンの航空券に新しい予約をする場合も含みます。

あれ、変更すると再調整するの?
だから3560円の追収受が発生する訳なのか。
3000円はサーチャージで560円は空港利用料か何かが変わるのかな。

うーん、それにしても追加支払いは痛いなぁ。
折角、サーチャージが掛からない時期に発券したのに意味が無くなるし。
あ、ANAはそれを狙っているのか。
少しでもサーチャージを回収しようという魂胆でしょうかね。

ちなみにJALは引き続き第一セクター以外の変更の場合は再計算しないルールになっています。

変更するのを少し躊躇しましたが、羽田便はB787-9の運航なのと帰りは成田より羽田の方が便利だからと変更することにしました。

が、変更手続きをすると?な状態に
E-TKTでの収受額がホームページでの変更額と異なっていたのです。
これについてはちょっと問題かなと思ってANAに問い合わせています。

燃料サーチャージやら空港利用料とか複雑なのこういう事が発生するのだろうと推測していますが、利用者にとって余計、国際航空券の仕組みに不信感を覚えちゃいますよね。

【HND/RJTT/羽田】2017/5/1撮影レポートその2

この日は午後天気が崩れると言っていたので、雨が降るのは仕方ないから早めに撤収するかと思っていたら急速に天候が回復して日が差してきました。

なら順光になる第二ターミナルに移動して撮影を続行することに。

JL/JAL/日本航空  B737-800 JA331J

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA331J

JALが到着する時に東海汽船のジェットフォイルが背後に入ります。ジェット同士の競争です(笑)

DL/DAL/デルタ航空  B777-200ER N862DA

DL/DAL/デルタ航空 B777-200ER N862DA

続いてデルタが離陸します。ローテンションすると先程のジェットフォイルが航行しています。羽田沖を通過してそろそろ通常航行モードになる頃でしょうかね。

NH/ANA/全日空  A321Neo JA113A

NH/ANA/全日空 A321Neo JA113A

ANAのA321Neoが到着しタキシングするところを撮影。機体後方屋根上のドーム状なのはアンテナですかね。

AA/AAL/アメリカン航空  B787-8 N778AN

AA/AAL/アメリカン航空 B787-8 N778AN

アメリカンのドリームライナーが離陸します。幕張沖まで見渡せる程視界が回復してきました。

NH/ANA/全日空  B767-300 JA8567

NH/ANA/全日空 B767-300 JA8567

B767はRWYエンドから離陸を始めたので早くローテンションしました。

NH/ANA/全日空  B777-200 JA711A

NH/ANA/全日空 B777-200 JA711A

躍動感?を出すためにシャッタースピードを下げて流し撮りをしましたが、流し足りなかったかな。

HD/ADO/エアドゥ  B737-700 JA16AN

HD/ADO/エアドゥ B737-700 JA16AN

この日はX2エクステを持参していたので寄ってみることに。そろそろEF100-400Lを買いたいけど予算が・・・

JL/JAL/日本航空  B787-8 JA828J

JL/JAL/日本航空 B787-8 JA828J

JALのB787が離陸しますが、重量がある国際線なのでゆっくり上がり、スカイツリーとのツーショットになりました。

JL/JAL/日本航空  B737-800 JA307J

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA307J

東京湾ゲートブリッジバックにB737が離陸してきます。

さてそろそろ日も傾いてきたので撤収することに。
モノレールに乗って浜松町に向かうとNエリアに2機の大型Biz-jetの姿が見えたので昭和島で下車して整備場まで引き返します。1dayパスを買って良かったです。

A319とB737NGの2機が駐機していました。B737の方は位置的にレジが見えなかったのが残念です。

Biz-Jet Nレジ B737-800

Biz-Jet Nレジ B737-800

B737の方は順光で狙えるのですが、A319の方は半逆光になってしまいました。ちなみにA319はM-RBUSでした。

これにてミッション完了、撤収です。


その1へ> <飛行機の館へ

【HND/RJTT/羽田】2017/5/1撮影レポートその1

JALのハンガー見学の後、ターミナルで撮影しようと第一ターミナルに向かいました。雨は止んだようですが暗い雲が覆っていたのでちょっと露出が・・・

NH/ANA/全日空  B737-800 JA51AN

NH/ANA/全日空 B737-800 JA51AN

スタアラカラーのB737が降りてきました。午後は第一ターミナルでは逆光になりますが、こういう天候なら大丈夫です。

SQのA350がアプローチしてくる頃には再び雨が降ってきました。

SQ/SIA/シンガポール航空  A350-900 9V-SMH

SQ/SIA/シンガポール航空 A350-900 9V-SMH

最初はパラパラでしたが着陸時には結構降ってきたので、撮影後は屋根のある場所に避難します。

NH/ANA/全日空  B767-300 JA8567

NH/ANA/全日空 B767-300 JA8567

このまま撮影するか撤収か悩んでいたら雨が止んだので再び撮影に
雨で濡れた滑走路に降りたB767が水しぶきを上げます。
晴れた日ではそうはお目にかかれない光景です。うん。今日はこういうシーンを狙ってみようと撮影続行です。
JL/JAL/日本航空  B767-300ER JA658J

JL/JAL/日本航空 B767-300ER JA658J

接地したタイヤが水しぶきを上げて滑走しているがよく判ります。

NH/ANA/全日空  B777-200 JA8967

NH/ANA/全日空 B777-200 JA8967

エンジンのリバースが掛かると排気で水を跳ね上げます。

NH/ANA/全日空  B777-200 JA8967

NH/ANA/全日空 B777-200 JA8967

雨が降って滑走路の状況が良くなかったのでリバースする時間がいつもより長ったです。

UAのB787-9が国際線ターミナルから出発してきました。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-8 N15969

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-8 N15969

国際線ターミナルからRWYに向かう場合L-2かL-3でRWY34Lを横断しますが、UAの787はL-4からRWY34Lを横断しました。

露出が微妙だったので流し撮りで撮影します。

JL/JAL/日本航空  B737-800 JA341J

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA341J

B737だと水しぶきの量も少なめですね。この後、急速に天候が回復して日差しも差し始めました。
7G/SFJ/スターフライヤー  A320 JA22MC

7G/SFJ/スターフライヤー A320 JA22MC

撤収も考えてましたが、順光になる第二ターミナルに移動することにします。

この日は、モノレールの1dayパスを買っていたのでモノレールで移動します(笑)


その2へ> <飛行機の館にもどる>