【RJTT/HND/羽田】2015/9/5流し撮り撮影(1)

この所、鉄道の方に時間を割いて空の方が手薄になってしまいました。
これはイカンと本当は金曜日に撮影に行くつもりが急遽鉄に鞍替えしてしまったので、翌日はと思ったのですが予報の割に天気が今ひとつでした。

ならこういう時は流し撮りの練習だと言うことで夕方から羽田へ出撃してきました。
到着したのは17時過ぎなのでまだまだ明るいですが、SSを落として撮影開始です。

NH/ANA/全日空 NH557 B777-200ER JA745A

NH/ANA/全日空 NH557 B777-200ER JA745A

この構図は晴れた日の方が良いですね。曇りだとなんか沈んで見えます

HD/ADO/エアドゥ HD87 B767-300ER JA01HD

HD/ADO/エアドゥ HD87 B767-300ER JA01HD

サンセットクルーズ船でしょうか?既に太陽は雲に隠れてしまったので、サンセットを期待していた乗客は残念ですよね。

JL/JAL/日本航空 JL589 B767-300ER JA658J

JL/JAL/日本航空 JL589 B767-300ER JA658J

17時40分を過ぎるとかなり暗くなってきました。ISO200で1/100,F4.5です。

AF/AFR/エールフランス AF274 B777-300ER F-GSQH

AF/AFR/エールフランス AF274 B777-300ER F-GSQH

パリからエールフランスがやって来ました。こんな時間に到着するんですね。と言うことはパリは昨日の夜に出発でしょうか。

JL/JAL/日本航空 JL525 B777-300ER JA751J

JL/JAL/日本航空 JL525 B777-300ER JA751J


「JAL FLY to 2020」特別塗装機です。
個人的には顔入りステッカーは好きじゃないんですよね。まだ絵だけならいいのですが・・・

AC/ACA/エアカナダ B777-300ER

AC/ACA/エアカナダ B777-300ER C-FIVQ

エアカナダの離陸許可が聞こえたのですが、まさかの逆ラン16Rからの離陸でした。そんなに南風は強く無かったと思うのですが、やはり長距離線で重いですから16Rをリクエストしたのでしょう。

NH/ANA/全日空 B777-200 JA705A

NH/ANA/全日空 B777-200 JA705A

この頃になるとかなり暗くなってきました。ISO500で1/30、F2.8で撮影します。衝突防止灯のフラッシュが綺麗に写りました。

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8988

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8988

刻々と暗くなり1/30を保持する為にISOを上げていきます。

NH/ANA/全日空 B787-8 JA838A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA838A

B787とゲートブリッジの夜景が収まりました。手前のANA尾翼が邪魔ですねぇ~

NH/ANA/全日空 B777-300 JA754A

NH/ANA/全日空 B777-300 JA754A

ピカチュウジェットが到着。この頃にはISO3200でなんとか1/30が精一杯です。もちろん絞りは開放です。
7DMarkⅡでもISO3200が限度ですね。これ以上上げると厳しいです。夜景撮影にはフルサイズが欲しいところです。
NH/ANA/全日空 A320 JA8300

NH/ANA/全日空 A320 JA8300

滑走路内は暗いですが、ランプ内は照明があるので、綺麗に撮れます。

さて、この後は着陸機目当てでターミナル1に移動します。


その2へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました