オーバーブックで空港保安官出動

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA1629 B737-700 N23708

話題のユナイテッド航空

ユナイテッド航空(UA)のリジョーナル運航部門のユナイテッド・エクスプレスが運航するシカゴ発ルイビル行で満席の機内でオーバーブックによる強制的な座席提供を求めるUAに対して拒否した乗客を強引に引きずり下ろす動画が全世界で再生されて、ちょっとした騒動になりました。

動画の衝撃に加え、シカゴからルイビルに乗員を送り込む為のデッドヘッドクルーが乗ることになり、今回オーバーブックになったことから非難されることになりました。
さたにオスカー・ムニョスCEOは今回の件に対して当初、乗務員や空港係員が行った行為に対して全社員に対して理解する旨のメールを送信していることも判り絶好のワイドショーネタとなりました。

4人のデットヘッドクルーと言うことで、コックピットクルーでは無く客室乗務員だったのでは無いでしょうかね。
最初、リジョーナル空港になんでデットヘッドクルーを送り込むのかと思ったら、ルイビルって結構大きい空港で結構、トラフィックがある空港でした。
何かしら運航上の問題(労働条件?)が生じてで急遽、クルーステーションがあるシカゴから乗員を派遣することになり、今回の事件になったと推測しますが、あれは尋常じゃないですね。

この事件でUAの株価が下落するなど色々波及したわけですが、暫くは尾を引きそうな感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました