正月も終わってラッシュ始まる

先週金曜日に出勤した時は、電車も空いていましたが、今日はいつも通りの混雑でした。

正月気分も終わって今日からラッシュ再開です。

昨夏から電車通勤の時間が伸び、乗っている時間が長くなって気がついたのですが、最近ラッシュ時に鞄を手に持ち下げずに背負ったままや肩に下げる人が多いです。
大抵、携帯やスマホを弄っている場合が多いです。

鞄は手に持って持ち下げて乗り込むと言うマナーはドコへ行ったのやら。

遅延時に大混雑している時はちょっと迷惑ですね。

後、ラッシュ時の立位置として一等地のドア横ですが、最近の電車は座席幅を広くしたりしてドア横のスペースが昔よりも狭くなっています。

時たま、ドア横の座席仕切りに寄りかかり足を投げ出すように立っています人を見掛けます。
そう立つと乗り降りの邪魔だったりします。

ドア横に立つなと言いませんが、立つならシャッキと立て!と思ってしまいます。

中途半端な幅なら逆に座席幅を広くして立てない様にした方が乗り降りがスムーズになると思うのは自分だけでしょうか?

ちょっと電車の中で気がついた事を
書かせて貰いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました