いすみ鉄道「イタリアンランチクルーズ」に行ってきました。

前から行ってみたいと思っていたいすみ鉄道で開催している「イタリアンランチクルーズ」に今日2/16に行ってきました。

予約受付開始と直ぐに満席になるので、12月に予定が発表された時に予約をしました。たまたま一緒に行く友人の都合で今日になったのですが、その後今日の運転をもって今年度のランチクルーズは終了で、GW明けまでは多客期の為休止となりました。
さらにランチクルーズで使用されているキハ28とペアを組むキハ52は、今日の運転をもって一般色から首都圏色に塗り替えられると言うこになり注目される中のランチになりました。

大多喜駅に11時半までに集合と言うことで、その前にいすみ鉄道を乗り鉄して大多喜駅へ向かいました。
既にレストランとなるキハ28は前仕業の上総中野駅から大多喜駅に向かう間にセッティングを行っており、入線と同時に乗り込みます

イタリアンランチクルーズメニュー

イタリアンランチクルーズメニュー


こちらが本日のメニューです。前菜が2品、スープ、パスタ、メイン、デザートと大多喜~上総中野~大原間で約2時間のクルーズとなります。

いすみ鉄道社長のあいさつ

いすみ鉄道社長のあいさつ

いすみ鉄道の社長が挨拶で本日のクルーズが始まります!

スターターとしてシャンパンを頂きます。社長自らついで頂き、友人とかんぱーい。
あ、大多喜から上総中野間はテーブルに対して進行方向が逆になりますが気にしない気にしない。

前菜

前菜
手作りピクルスとオリーブ

手作りのピクルスは酸っぱ過ぎず丁度良く、サンドイッチなどに入っているピクルスとは大違いでした。
列車はゆっくりと雪がまだ残る上総中野へ向かって走ります。
シャンパンに続いて、アメリカン航空セレクションの白ワインを頂きます。

前菜

前菜
大原産地ダコと季節の温野菜

タルタルソースが掛かっていて、これが絶妙な味で、パンに付けて食べたら最高でした。

地魚(マダイ)と黒トリュフのスープ

地魚(マダイ)と黒トリュフのスープ

マダイはグリルしてあってその香ばしさがスープと絶妙にマッチしてました。マダイは全ての骨も取れていて、手間が掛かっています。
トマトもいい感じの酸味があって味を引き立てていましたね。スープは上総中野停車中に頂きます。
上総中野では14分間の停車があり、その後進行方向が前になって大原へ向かいます。

撮り鉄の多さに声が上がる車内。

撮り鉄の多さに声が上がる車内。

この日はレストラン車の相棒、キハ52が塗装塗替え前の最後の日&雪景色とあって沿線には沢山の撮り鉄が集結。
レストランのお客さんはそんな事知りませんから「すっごーい」って喜んでます。

パスタ

パスタ
河豚とイクラのクリームパスタ

河豚のパスタは初めてです。河豚もグリルされていて程よい塩味が効いていました。白身の魚ですからクリームソースが会います。サービスされる時にソースも美味しいので、是非パンに付けて食べて下さいと言われて試してみたら、美味しい!
いかん、白ワインもグビグビ行っちゃいます。ちょっと休憩で?ジンジャエールを頂きます。
列車は大多喜駅まで戻ってきました。ここで10分程停車です。

大原産伊勢海老と魚介のトマト煮

メイン
大原産伊勢海老と魚介のトマト煮

大原と言ったら伊勢海老ですよね。大原は伊勢海老の水揚げは日本一ですよ。
年末は食品偽装の問題のあおりで伊勢海老が高騰して入手も難しい時期もありましたが、ちゃんと伊勢海老がサービスされました。ちょっと小ぶりなエビに特製のトマトソースがたっぷり。
これもパンに付けて食べたいとこですが、既にパンは食べきってしまったのが残念。
パンは睦沢町のパン・ド・ナルさんのパンが提供されています。このパンもとても美味しかったので、次回大原に行った際に立ち寄ろうと思います。

デザート ガトーショコラとバニラのジェラード添え&コーヒー

デザート
ガトーショコラとバニラのジェラード添え&コーヒー

メインを食べ終わったのは上総東辺りでした。ちょっとゆっくり食べ過ぎたかな?
大原まであと10分程です
たっぷり飲んで食べて堪能いたしました。社長が本日のお土産(いすみ鉄道グッズとお菓子)を配ってくれました。

シェフと社長のツーショット

シェフと社長のツーショット


列車は13時25分大原駅到着しました。
社長と池田シェフの挨拶で締めくくりです。
ちなみに、この車両は大多喜へ戻るまで、車内で過ごすことが出来ます。なのでデザートをゆっくり食べることも出来ます。

ただ、我々は13時39発の外房線で次の目的地へ行く予定でしたのでしばし休憩したのち、いすみ鉄道をあとにしました。

イタリアンランチクルーズのお値段は11,000円です。税込みでいすみ鉄道の急行券付き1日乗車券もついて、この料理です。
安いか高いかは人それぞれですが、私はこの値段なら納得がいくと思います。

ちなみにシエフのお店は茂原にある。ペッシェ アズーロ~青い魚~です。
機会があれば、お店の方も足を伸ばしてみたいですね。

コメント

  1. […] イタリアンランチクルーズの様子は本家BLOGで紹介していますのでそちらも参照ください。 […]

タイトルとURLをコピーしました