吾妻線線路切り替え

八ツ場ダム建設に伴い、ダム完成後に水没する吾妻線の切り替え作業が25日から開始されるのに伴って、バス代行輸送になります。

今回の切り替えで日本一短いトンネルやら現・川原湯温泉駅が廃止され、新たにダム脇になる場所に線路を敷設した新線に切り替え、川原湯温泉駅を新たに開業することになります。

川原湯温泉の共同浴場「笹湯」も閉鎖されてしまいました。

川原湯温泉の共同浴場「笹湯」も閉鎖されてしまいました。

八ツ場ダム建設に当たっては、建設の是非を巡って地元との対立が長くあり、ようやく建設合意が出来きて工事が進んだところに政権交代が起こり、民主党政権で国土交通大臣の建設中止発言で、また揉めてと地元の人達を翻弄した公共事業でした。

今回の吾妻線線路切り替えでダム本体の工事も佳境に入ることでしょう。
川原湯温泉の王湯もこの夏に移転して、かっての温泉街も面影がなくなってしまいました。
初めて王湯に入りに来たときはまだ旅館やお土産屋もあり、商店で生卵を買って源泉で温泉卵を作って楽しんだものでしたが・・・

ダムが完成すれば、観光資源になってまた新しい川原湯温泉が賑やかになれば、水没する川原湯地区の人にとって嬉しいことだと思います。

新線切り替え後、吾妻線に乗って新しい川原湯温泉駅に降り立ってみようと考えてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました