調布飛行場の今後

先週末、調布飛行場(空港)で発生した小型機の墜落で3名の方が犠牲となってしまいました。

いくつか事故直前の映像が残っており見るとかなり低空で上昇することなく墜落していく様子が判ります。操縦ミスなのかエンジンのトラブルなのか現時点では判明していませんが、墜落した住宅に住まわれている方が犠牲になってしまったのは残念です。

事故調に調査が本格化してくるかと思いますが、調布飛行場の見直し論が出ることも予想されます。
一時はコミューター空港として再開発する計画がお馬鹿な都知事の構想にあった事もありましたがそのような声も今は無く、将来図が描かれないまま今日に至っているようです。

個人的には調布飛行場は閉鎖してもやむなしと考えています。
ただそうなると東京西部で民間機が利用できる飛行場や空港がなくなりますから、早く横田か厚木の返還が実現してもらいたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました