「るるむ」それとも「Red」かな

旅行雑誌「るるぶ」が見る、食べる、遊ぶから命名されているのは有名な話ですが今、ローカル鉄道のトレンドは「るるむ」といったところでしょうか?

「るるむ」=乗る・食べる・飲む
格好良く?英語にすれば、Ride,eat,drinkの頭文字でRed(笑)

もうお判りですね。
以前から一部のローカル鉄道で行われていた、列車内で食事をすると言うイベントが、肥薩おれんじ鉄道の観光列車「おれんじ食堂」によって一気にブレイク。
今では全国各地のローカル鉄道で集客ツール、起死回生の切り札として人気を集めています。

先日、大手私鉄の西武鉄道がレストランの構想を発表しました。
もうローカル鉄道の専売だけでは無くなりましたね。

こうなると、今までは物珍しさで集客出来たところが大きかと思いますが、いかに(お金を落としてくれる)リピーターを育てられるかが勝負になりそうな気がします。

いすみ鉄道の【レストラン・キハ】

いすみ鉄道の【レストラン・キハ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました