トランスアジア航空 On Ground?

GE/TNA/トランスアジア航空 A330-300 B22103

On Groundか

台湾のLCCキャリア、トランスアジア航空(GE)が明日22日の運航を全便休止することになりました。

かねてから経営上の問題が噂されていましたが、航空会社が運航を休止するのは、運転資金がショートしそうな時に良くある?手です。

運航中に銀行決済が出来ず事実上の倒産に追い込まれると、海外に運航している機材が借金のカタに差し押さえられる可能性があるので資産保全をする上でも本拠地に留め置くようにします。

GEも明日、事実上の倒産になる可能性が高そうです。
既に、ニュースサイトによっては倒産を報じているところもあります。

GEは連続して事故発生させており安全性の問題やV airの失敗など資金繰りの問題を抱えてましたから・・・
うーん残念です。

多分11/22以降の航空券はパーになってしまうかも知れませんね。

コメント

  1. Cisia より:

    TRAVAIRさんこんにちは、いつも航空関係の情報ありがとうございます。

    私は、スペインのマドリッドからサンタクルス(ボリビア)へ向かう2~3日前に
    搭乗予定のボリビアの航空会社アエロ・スールが倒産しました。
    出発が1日遅れましたが、他社の振替便で何とか旅を続けることができました。
    突然の倒産に本当にビックリしました、いろんな事があるものですね。

    追記 前回のコメントの最後で以下をお知らせしました、(そしてこれから乗る
    予定の、エアーカナダの787はどうなんでしょうか・・)

    あれからトロントまで無事に到着したのですが、羽田までのエアー・カナダで
    オーバー・ブッキングが発生し、そのボランティアに応募して便を変更して
    取りあえずバンクーバーまで国内線で移動しました。
    777-300の国内線でしたが、1-2-1の座席配置にビックリまた食事も美味
    しかったです。

    そして翌日のANAでは787-9の新しい機種で、座席配置はエアーカナダの1-2-1とは違いましたが良かったです、そして食事も美味しかったです。
    デリーまでの食事は何だったのでしょうか???

    今後も楽しいブログをUPして下さい、またコメントさせていただきます。

  2. TRAVAIR より:

    Cisiaさん、こんにちは。
    旅行中に搭乗予定の航空会社が倒産と言うのもなかなか貴重な体験でしたね。でも旅行中の身としては予定が狂うので大変だったと思います。

    今日、トランスアジア航空は正式に廃業を決めたとの報道がありました。
    事故を立て続けに起こして資金繰りに行き詰った様です。
    残念ですが・・・

    ACではオーバブックでしたか。B777-300だと国際線仕様の機材なのでラッキーだったかも知れませんね。
    自分はB787-9にはまだ乗って無いのでいつか乗りたいです。

タイトルとURLをコピーしました