初代の成田エクスプレス(NEX)用のE253系が6月末で引退したそうです。どうりで毎朝見掛けるE253系だったNEXが今月に入ったら新型に置き換わっていた訳です。
JR化後早い時期に製造され、20年を経過していますが、最後に増備された車両は、比較的まで新しいとの事で、長野電鉄に引き取られることになり、話題になっていました。
一方で、国鉄時代に製造された特急用185系ですが、しぶとく?まだ走ってます。先輩格の183系は現役を引退して、波動輸送用車両として運用されてますが、185系は特急運用もこなしまだまだ現役です。登場当時は、特急らしくない車両と酷評でしたね。
普通運用から特急運用までこなすオールマイティ車両と言うコンセプトが国鉄らしいですけど・・・
まだ、置換え計画は発表されていませんが、登場から30年。そろそろ後継車の計画が出てくるのでは無いでしょうか?
コメント