GoAroundするかどうか?

先日の成田で撮影していたとき、34Lに入った離陸機が入ってきて、Towerから着陸機が迫っているので、素早い離陸を指示されていました。
そのわりには、ゆっくり離陸滑走を始めると直ぐにTowerが着陸機にClearRunを出すので振り向くともうすぐそこまでANAの着陸機が迫ってきてました。

これだとGoAroundするか!と思ったのですが、離陸機も気合い?を入れて滑走したのと、着陸機も進入速度を落としていたので、滑走路端に差し掛かった時には、離陸機はエアボーンしていて、難なく着陸しました。

良く考えてみたら、滑走路1本時代はこんなの日常茶飯事でしたね。
Bランが出来て分散して今ではAランが出発、Bランが着陸と区分するようになっては、こういう光景を見る機会が減ってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました