懐かしシリーズ”ヴァージン・アトランティック航空”

VS/VIA/ヴァージン・アトランティック航空 A340-300 G-VSUN

日本と英国間の航空需要は、フラッグキャリアのJALと英国航空が握っていて新規参入がなかなか出来きませんでしたが、1989年にようやく運航にこぎつけたヴァージン・アトランティック航空(VS)ですが、当初はヒースロー空港の利用が出来ずガトウィック空港の発着となり、差別的?扱いを受けてました。

1991年にはようやくヒースロー空港への乗入れを許され、それまでにないサービスの提供など評判は上々だったのですが、フラッグキャリアとの競争も激しく2015年に成田線から撤退したのは記憶に新しいところです。

VSは成田へはB747-200、A340-300そしてA340-600と導入し、特徴的なレジが有名でしたね。
成田線開設時に導入した機材に「G-TKYO」とか

あと機体メッセージもありましたね。
“No Way BA/AA”とか

なかなか斬新なキャリアで、成田線の復活を求める声も少なく有りません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました