JAL福岡日帰り往復11910円で行ってきました

JAL305便 JA06XJ
JAL305便 HND/FUK A350-900 JA06XJ

色々と言われているGoToトラベルを使い日帰りで福岡まで行ってきました。

元々2月に予定していたJALのA350-900に乗るプランが、丁度コロナが上陸したことから3月に変更したらさらに拡大してしまい、さらに6月に延期したら運休となり、状況がどうなるか判らないので一旦無手数料払戻ししました。
そして、9月で予約したら今度は、予約したA350-900のJL303が運休となりB777に振替になったので、それはつまらないと無手数料で払戻しにしました。元々今回はJALのeクーポンで支払い続けていたのですが、再びeクーポンは手元に有効期限が伸びて戻ってきました。

そのうちチャレンジしようと思っていたら、JAL国内ダイナミックパッケージでGoToトラベル向け日帰りプランがあったので検索してみると、平日だと安い場合がありました。
11/25だと往路はA350-900,復路はB787-8で新機種乗り比べ出来るプランがGoTo適用でなんと往復11,910円と言う組合せがあったので、これは行くしか無いでしょうと予約しました。
先得の片道分で往復できて3000円の地域限定クーポンが付いてくるのですからこれ以上のお得は無いでしょう。

ちなみに予約したのは、11月の頭でその後は予約も順調に入っておりどんどん値上がりしてまさにダイナミックプライシングの様相でしたね。

希望していた座席指定が取れなかったので毎日座席指定画面も見ていましたが、後方窓側はなかなか空きません。
このところの感染拡大でポツポツとキャンセルが出たりしてましたか、一時は事前座席予約出来る座席が無くなるほどで今日の往復便共に満席の様相です。
今朝、浜松町からのモノレールに乗った際に最後の座席照会を掛けると定位置の機体最後方の窓側60Aが空いていたので変更できました。

60Aの窓側ですが機体後方で機体が曲がっている関係で2人掛けになっており、さらに窓と座席が少し離れているのでスペースが空いていてそこから後方へ出る事が出来る窓側&通路付の特等席?なんですよね。

JL305便はやはり満席でしたね。
でも以前に平日に福岡行きに乗った時はビジネス7、レジャー3割の様相でしたかが見た感じレジャー6ビジネス4とGoToの影響でしょうね。まあ、自分もそうなのですが、運賃単価が安い?客が多いけど緊急事態宣言時のガラガラフライトよりは良いでしょう。

今日は撮影と乗り鉄(個人的にGoTo利用は地方交通機関の支援乗車を必須にしているので)なので観光地には立ち寄らず、密にならないようにして、さらに接触者を減らすよう日帰りにして食事も時間帯をずらすなどの対策をしています。

既にGoToが停止される地域が出てますが、もし感染拡大はGoToのせいだとすると全国的に増加してもおかしく無いのですがね。
まあ、Withコロナが出来ない人が多かったのが拡大再拡大に繋がっているのだと思います。

さて、今日はJALのA350-900とB787-8に搭乗しましたが、やはり新しい時代NGのシップは良いですね。
ホント機内が在来機種より静かです。

A350-900にはカメラビューがあって機体下部と尾翼からの風景が見られるのは楽しいです。
今日の福岡行きは富士山の真上を通過するエンルートだったのですが、カメラから山頂が冠雪した富士山を眺められました。

富士山

冠雪した富士山


着陸時にあれ、ギアダウンした?と思うほどでした。
このところB737などの小型機が多かったのもありますが、乗るならNG世代だよねとなりました。

復路はB787-8でこれまた満席でしたが、こちらは前日に最後尾56Aを確保できました。
ココも機体後方で機体が曲がっている関係で2人掛けになっていて、窓と座席の間にスペースがるのですが、787では後方へ出る事が出来ない仕様になっています。

夜間の飛行でしたが、大阪や名古屋の夜景を見ながら1時間10分程のフライトはあっという間でした。
羽田プローチも便数が少ないからか大島上空から洲崎を経て久留里へ入りそのまま34Lへ進入するルートで定刻より10分早く到着しました。

弾丸ツアーでしたが新鋭機種の乗り比べは楽しかったですね。

乗るなら新機種だよねとなりますが、JALは地方路線はB737ばかりなのが残念です。
まだ乗ってないANAのA321NeoやB787-9なんかも乗りたいなぁ。でも感染拡大の様相が広がってますから、暫くは見合わせかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました