今日のLX161はA340にシップチェンジでした。

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 A340-300 HB-JMB Swiss
ソウル線に就航するLXのA340-300

SWISS(LX/SWR/スイス国際航空)はチューリッヒ・成田線について、新型コロナウィルスの影響で週2便で運航することを発表していますが、週2便の旅客便に加え週1便の貨物便(12月はチューリッヒ金曜発、成田日曜発)を運航しています。

機材は旅客便と同じくB777-300ERなのですが、先週金曜日にチューリッヒからのLX160便はシップチェンジでA340-300、HB-JMBがアサインされ成田にやってきました。
今年の2月からLX160/161にはようやく?B777-300ERに変更なりもう成田ではSWISSのA340は見られなくなったと思っていたのですが、思いがけないシップチェンジなので日曜日にLX161としてチューリッヒへ戻る出発を成田空港で撮影してきました。
(関空線にはA340-300で運航する予定でしたが、4月から運休となっていて再開されるか現時点は未定のようです)

予報は南風だったのでRWY16Rから上がると思っていたので、三里塚さくらの丘で離陸風景を撮影出来ると踏んでいたのですが、思いの外風力が無くて朝から離陸RWYは34Lで定刻にスポットアウトしたJMBはRWY34Lからの9:51に離陸してました。

A340らしいゆっくりした離陸(悪く言えばどんくさい上がり?)で丁度撮影してある当たりでギアアップが完了したところで、チューリッヒに向けて飛び立っていきました。

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 A340-300 HB-JMB

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 A340-300 HB-JMB

今日は偶々なのか、それとも貨物便の時はA340になることも有るのか不明ですが今や数少なったA340ですからまた来て欲しいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました