【タチウオ】(12/26)金沢八景・忠彦丸

釣り

冬の定番と言えばタチウオだったのですが、ココ数年は周年ターゲットとなったからか冬場に観音崎沖の集結するタチウオが減少傾向で型も以前のような幅広な大型が少なくなっているので足が遠のいていましたが、久しぶりに行って来ました。

近場の浦安出船でも良かったのですが、オモリ100号を1日ぶん回す気力も無いので忠彦丸の13時沖上がりのショート船にしました。
5時20分に自宅を出発、トラックの多い湾岸線を走って丁度1時間で金沢八景漁港に到着です。

船宿で釣座の看板を見ると、タチウオ本務船の第17忠彦丸は結構札が無くなっていましたが、増発船の第一忠彦丸はまだ札が多く残っていたので、右舷トモから2番目を確保し受付を済まして乗船します。

この後に乗って来た釣り客は少なく7時過ぎに右舷7名で確定です。なので間隔も広めで「密」にならずに釣りができそうです。
出船前に釣り方レクチャーがり、タチウオ自体3年ぶりなのでよく聞いておきます。それにしても昔と随分と釣り方が変わったものです。

7時半前に全船出船となり観音崎を目指して南下します。
走水港も正面に既にタチウオ船団が形成されている中に入ってのスタートとなりました。指示棚は65mでマーカーの色分けを見ながら正確?に送り込みします。
電動リールも3年ぶりの使用だったので正常に動くが心配でしたが、問題無く使えました。

65mまで落とした後、竿先をフワフワと誘いを掛けるように動かして時折、シャクって餌を逃げる小魚のように見えるようにします。
それにしても100号のオモリはしんどいなぁと誘いを入れているとクックと竿先が止まります。レクチャーではアタリが出ても竿先の誘いを続けて完全に喰わせて重くなるまで待つとのことだったので、誘い続けると更にガツんと来て喰いました~

電動で巻き上げて上がってきたのは80cm級のタチウオです。
うーん観音崎沖にしてはちょっと小さいかな。でも釣れて一安心です。

当初目標は5匹として頑張りますが、魚の活性は今ひとつに様です。たまにアタリが出ますがうまく掛けられずなかんか次がありません。
周りの船を見てもポツンポーツン程度です。
2匹目まで間が空きましたが、魚はいるんですよね。あとは腕ですね。
仲乗りさんからチモトのパイプを外した方がアタリが出やすいと言うのでパイプを外してみたりと手を変えてみたりします。

9時過ぎに今度はタチウオの聖地とも言える観音崎沖の南行航路脇に移動です。指示棚は70mになりましたが、誘い幅は5mと狭いです。
移動して直ぐに幅広のタチウオを釣り上げてようやく観音崎沖らしくなりました。

その後もアタリが出ますが掛けられるかどうかはその時の運?なんですよね。
しっかり針に掛けても途中でテンションが消えてバレたと思うとハリスが切られていたりとタチウオならでは?の釣りが続きます。

指示棚まで降ろした瞬間にアタリが出て巻き上げるとタチウオの様な引きでは無くなんだろう?と巻き上げるとなんとでっぷり太ったサバでした。
これは嬉しい外道です。元々タチウオ釣りでは外道が少ないのですし、この時期の太った東京湾のサバは高級魚ですからね。

海上保安庁の巡視艇がやってきて航路脇で操業する船に注意をする光景も観音崎沖ならではです。
反応が消えると流し替えをしますが棚はほとんど変わらずで、誘いを掛けていきますが活性が低いので餌がそのままということも多々ありました。

なんとか11時頃に5匹を確保して、これはツ抜け出来ないかなと思っていたら潮が動いたのかアタリが出やすくなった感じです。
誘い幅の中で落とし込みしたら喰いあげてきたりと、やる気のあるタチウオもいて数を増やします。
頑張って誘って沖上がりの少し前になんとか10匹目をゲット。
その後は追加出来ず13時に沖上がりとなりました。

本日の釣果

タチウオ10匹 サバ1匹

半日、100号のオモリを使うのはしんどいですね~。最近はライトタックな釣りしかやってなかったので余計に辛く感じました。

船中の釣果はHPでは第17忠彦丸の釣果がメインで、第1忠彦丸では10匹前後が多かったような感じです。

収支報告
 支出の部
  乗船代 8000円(氷、エビ餌(7匹))

 収入の部
  タチウオ80cm~95cm 10匹
  サバ40cm 1匹

===
船宿HPから
◇◆26日釣果◆◇
75~105㎝ 7~33本(※※2隻高低。①10~33本[402/20]&②7~22本[総数不明]※※)
 
◇◆26日コメント◆◇
本日もタチウオ冬の陣真っ盛りの猿島沖~走水前~観音崎沖方面へ・・・道糸PE2号以下オモリ80号のPE3号の方(貸し竿含み)は100号にて♪♪今日も反応は散らかり気味です・・・タナは60m前後中心・・・昨日よりは少し活性良いようでピンポイントなタナさえ逃さなければ触りは頻繁です♪後は掛けるところまで誘い抜けるか!?ってところですね♪♪チョコチョコ乗せ直しながら、皆さんには『目指せ10本クリアー!!』で頑張っていただきまして・・・気になる最終結果は33・29・27・25・22・21・20・20・20・20・20・20・★20・18・★17・16・15・15・14・10本(★は貸し竿の方)と、皆さんには一日遊んでもらってのお土産確保はバッチリ過ぎでご帰宅いただけました♪♪でもって2隻目も7~22本とバッチリの報告で良かったです♪♪

コメント

  1. […] 先週土曜日に東京湾でタチウオ釣りに行った際に外道として釣れたマサバ。 […]

タイトルとURLをコピーしました