航空需要が減ってモノレールも減った

東京モノレールの車内 鉄道
東京モノレールの車内

先週末の早朝、浜松町から空港快速に乗って羽田空港に向かいました。
昨年の11月、GoTo Travel真っ盛りの平日に同じ時間帯の空港快速に乗っていますが、その時はビジネスらしき姿は少なかったものの行楽客でほぼ座席が埋まっていました。

しかし先週末の空港快速はガラガラです。
緊急事態宣言は3月下旬に解除されましたが、リバウンド傾向が出て緊急事態宣言手前?のまん延防止等重点措置が東京にも出る直前とあって利用者が減っているとは言え、ここまで利用者が減っているとは思いませんでした。

東京モノレールの利用者は大半は空港利用者ですから、航空需要が減れば当然モノレールの利用者も減る訳です。

最近は京急羽田空港線建設時の加算運賃が廃止され品川からの運賃が安くなったことで京急経由に切り替える利用者もいますからモノレールにとっては厳しいのでしょう。

だからか今回モノレールのダイヤ改正で羽田空港から夜間の空港快速や区間快速が削減されています。
それだけ航空需要が減っていると言うことです。

まあ減便が続いている羽田発着便ですから当然なのでしょうが、この新型コロナの影響はこうも続くと言うより、中途半端な対策を続けていると将来展望がよけいに霞んでしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました