【RJTT/HND/羽田】2021/8/22撮影レポート

JL/JAL/日本航空 JL456 B767-300ER JA655J 撮影Report
JL/JAL/日本航空 JL456 B767-300ER JA655J

昨日、記事にしましたルフトハンザのA340を撮影に出掛けてた日曜ですが、ちょっと天気がいまいちでしたね。
8月に入ってからなんか天気が安定しない日が続いていてカラッと晴れたに撮影したいものです。
でも昨日の視界は良くてLDA-RWY22でやって来る後続機も良く見えましたね。

JL/JAL/日本航空 JL5772 B767-300ER JA617J

JL/JAL/日本航空 JL6772 B767-300ER JA617J

国際線用のシャークレット付きB767-300ERも国内線へ出稼ぎに来ており、沖縄から帰って来ました。
ちょっと風に煽られたようで左翼がこちらからも見えてます。

PR/PAL/フィリピン航空 PR422 A321 RP-C9933

PR/PAL/フィリピン航空 PR422 A321 RP-C9933

午後に羽田に到着する外航機と言えばPRとDLが定番です。でもPRも運用している機体が少ないのかC9933はこの前も見た記憶があります。

JL/JAL/日本航空 JL904 B777-200ER JA710J

JL/JAL/日本航空 JL904 B777-200ER JA710J

このトリプルも国際線からの出稼ぎ機体ですね。
フルフラットのビジネスクラスがクラスJとして運用されていますが、国際線機材で運用する便のクラスJは運賃が高く設定されているのが残念です。当日空席があれば1000円でアップグレード出来ますが確実では無いですからね・・・

DL/DAL/デルタ航空 DL295 A350-900 N505DN

DL/DAL/デルタ航空 DL295 A350-900 N505DN

デルタもRWY22をアサインされました。国際線は第三ターミナルに近いRWY22のほうがタキシングが短くて済みますから、アプローチに余裕があると北方到着でも22をアサインされる傾向にあります。

JL/JAL/日本航空 JL46 B777-300ER JA732J

JL/JAL/日本航空 JL46 B777-300ER JA732J

パリから到着したJL46ですが、小・中型機が主体になりつつある羽田ですが、こう見るとやはりトリプルは大きいですね。

そろそろルフトの出発時間なのでターミナルに移動して出発機を流します。
最近、離陸機を流すのがマイブームで今日もチャレンジします。

JL/JAL/日本航空 JL283 B737-800 JA311J

JL/JAL/日本航空 JL283 B737-800 JA311J

VIP機はありませんが水上警察署の警備艇が羽田沖をパトロールしています。展望デッキにも警察官が居ましたね。

NH/ANA/全日空 NH67 B787-8 JA808A

NH/ANA/全日空 NH67 B787-8 JA808A

ドリームライナーがいい感じで上がってくれました。
やはり流し撮りをすると離陸時の躍動感がでますね。

NH/ANA/全日空 NH380 A321Neo JA138A

NH/ANA/全日空 NH380 A321Neo JA138A

流し撮りでシャッタースピードを1/100にするとピタッと止まるカットがかなり少なくなり、1離陸で1、2カット位しか無いこともあります。

ルフトの前座?にアリタリアのA330が出発です。

AZ/AZA/アリタリア航空 AZ793 A330-200 EI-EJO

AZ/AZA/アリタリア航空 AZ793 A330-200 EI-EJO

1/100で撮ったので上手く止まったカットが少なく、次のルフトを少しシャッタースピードを上げて1/160にしてみました。
若干止まりカットは増えましたがまだまだ精進が必要のようです。


飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました