先日、関西遠征の帰路に大阪難波から名古屋まで近鉄特急を利用してきました。
関西への往復は飛行機で関西3空港のいずれかを利用する事が多く、偶に新幹線という感じで近鉄を利用する機会も今まで無く、近鉄は乗車した区間は少なかったので、今回初めて近鉄で名阪間の移動に使ってみました。
近鉄名阪特急といえば最新鋭の「ひのとり」なのですが行程と合わず「アーバンライナー」の利用となりました。
折角なのでデラックスシートを利用してみました。
2-1の座席で2人側も独立シートになっていて、3列高速バスみたいな感じシートピッチはJRのグリーン車と同じでしょうかね。
1人座席を利用しましたが、電動リクライニングでコンセントも付いているので居住性は良かったですが、WiFiが無いのがちょっと残念です。
デッラクスシートは先頭車になるので運転席からの前展望が見えます。窓も大きく展望が効くのでなかなか爽快です
大抵トンネル区間では前面ガラスへの映り込みを避けるためにカーテンを下ろすのですが、アーバンライナーは下ろさずに走ってました。
アーバンライナーは登場からかなり経過して「ひのとり」に名阪特急のフラッグシップとして道を譲りましたが、まだまだ近鉄特急としては頑張っています。
難波から名古屋まで2時間弱。
新幹線の倍は掛かりますが乗っていてちょっとのんびりできる丁度良い時間でした。
名古屋からは「こだま」のグリーン車で東京まで帰りましたが、こういうゆったりシートでのんびり行くというのも良いものです。ちょっと癖になりそうな感じです(笑)
コメント