B787が就航して10年

ANA B787 航空
岡山空港まで乗って来たB787-8 JA801Aが羽田に戻ります

航空ジャーナリストの北島さんのBLOGでANAのB787が就航して10年を記念した記念フライトがあった事を知りました。

もう10年なのか、それともまだ10年なのかは色々人によって感じ方が違うでしょうけど、自分はどちらかと言うともう10年と言う気分ですかね。

ログブックを確認すると自分が初めてB787に乗ったは2011/12/11 NH651 HND/OKJで初号機JA801Aで同日HIJからJA802AでHNDまで帰って来たのが最初です。

この時、成田でステイしている外航キャリアの運航乗務員らしき人達が乗りに来ていました。
なんせ世界初のライン就航が日本の国内線でしたからね。

ですがなんとB787に乗ったのはこの10年間で4回しか無いのです。その後就航したA350-900には5回乗っていのに・・・ちょっと搭乗機会が少ない。
それにB787-8だけでストレッチ型の-9や-10には乗って無いから乗りに行かないと駄目ですね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました