コロッケの関東鉄道竜ヶ崎線

関東鉄道竜ヶ崎線 鉄道
関東鉄道竜ヶ崎線

JR常磐線龍ケ崎市駅(少し前までは佐貫駅でしたね)に隣接する佐貫駅から竜ヶ崎駅までの4.5kmを結ぶ関東鉄道竜ヶ崎線に昨日5/4に乗ってきました。

そのうち何かの機会に行くだろうと思いつつなかなか乗る機会が無く、GWですが何も予定も無かったのでちょっくら散歩?に出かける気分で行ってきました

関東鉄道と言うと他の地方鉄道に比べて観光需要が少ないからか地味な印象がありますが、乗って見ると意外と楽しい路線だったりします。

竜ヶ崎線も実は日本で初めてワンマン運転した路線だったり

51年前に既にワンマン化

1970年からワンマン運転を行っているとは

それより竜ヶ崎線の開業が1900年と言うのもなかなか歴史のある路線でもあります。
今年が日本の鉄道開業150年ですからね。

そしてホームがどの駅も片側(竜ヶ崎駅に向かって右側)しか無いので運転台がホームのある側に寄っているのも珍しいです。

運転台が特殊

この進行方向だと普通は反対側に運転台があります

でも乗降用のドアは左右どちらにもあるのは、設計が常総線用車両と共通しているからでしょうね。

乗ってビックリ、つり革にコロッケが刺さってました。

コロッケつり革

これには笑ってしまいました。

地元のB級グルメ「龍ヶ崎コロッケ」とコラボした竜鉄コロッケ☆フリーきっぷ(600円)と言うのもあります。
今回、それに気がつくのが遅く利用しませんでしたが、なかなかおもしろい企画です。

それに昼間の閑散時間帯は列車の自転車を持ち込めるサイクルトレインも実施していて、竜ヶ崎駅では鉄道利用者には無料でレンタサイクルが用意されている他、龍ケ崎市駅の駐輪場で有料のレンタサイクルもあるのでコロッケの食べ歩きには良さそうです。

いやはやなかなか個性的な線区でもっとゆっくり楽しめば良かったとちょっと後悔です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました