2022/8/5 JL373 HND/KKJ フライトレポート JL303とは縁が無いなぁ

JL373 搭乗レポート

8/5の朝、JL303に登場するために4時過ぎに起床して準備をしていると、スマホにJALからメール着信してのに気づきます。いつもならリマインドだと気にしないのですが、見てみると
===
【JAL国内線】欠航のお知らせ 8月5日(金) JAL303便
■便情報 8月5日(金) 03:21現在
8月5日(金) JAL303便
東京/羽田 → 福岡
定刻 06:25発 – 08:10着
整備作業に伴い、使用する飛行機の手配ができないため欠航となっております。
ご不便・ご迷惑をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。

===
なにぃ~
使用予定のA359が夜間整備で何か問題があって修理に時間が掛かるので欠航となったのだと推測さえますが、今まで欠航の場合、代替便の知らせも入るのですが・・・
とりあえず時間も無いので空港に向かうことにしますが、後続の福岡便は昼前まで満席が続いてます。さてどうリカバリーをするか考えながら電車に乗り6:43に羽田空港到着です。

出発ロビーに着くと発券カウンターは長蛇の列です。待っている間にスマホで情報を調べて居る際にチョンボをしてしまい、カウンター係員の手間を取らせることになってしまいました。
係員のナイスな手続きで無事に北九州行のJL373便への振替が完了し、北九州空港~福岡空港間の地上移動費用を受領して保安検査を受けて87番ゲートに向かうと既に搭乗が開始されていてバスに乗り込みます。

羽田出発でバスゲートは久しぶりです。36スポットに駐機しているJA312Jが今日の搭乗機でした。

今回はクラスJでしたので国際線機材のB737-800ですが前ならアタリ機材でしたが、WiFiが使えないのでどっちが良いか微妙な感じです。

もう1台のバスを待って8:05にドアクローズします。8:08にプッシュバック開始となり整備地区の前を通ってRWY05へ向かいます。
夏なのでRWY16Rかと思ったのですが、RWY05なのでタキシングに時間が掛かります。
RWY05からは8:27に離陸しました。

恒例の離陸ビデオです。

離陸後は東京湾上空でライトターンして神奈川県上空を通過して富士山の北側を通るルートです。
今日は雲が多いから富士山は見えないかなと思ってましたふが、前方に夏らしい富士山の姿を発見しました。
富士山おー、今日は富士山が見えてるぞぉ~と思って写真を撮っていると次第に雲が近づき、真横あたりではすっかり見えなくなりました。

機内サービスが始まりましたので、ホットコーヒーを貰い朝食用に購入した「天むす&カツサンド」を頂きます。
クルージングレベルまで上がり順調に飛行を続けますがこのディセンド中は揺る予想とのことです。

WiFiが無いのでダウンロードした漫画を見ていると雲の隙間から地上が見えてきました。
どうやら瀬戸内海上空のようです。
随分、四国寄りを飛行している感じでしまなみ海道が見えてきました。
しまなみ海道この先ディセンドが始まりますが、機長からこの先大きな積乱雲を避けながら飛行するので揺れる可能性があるとのアナウンスがありました。

どの辺を飛行をしているのかFR24が見られないので判りませんが降下しているのは判ります。
ようやく地上が見えますがこの左側席から地上が見えると言う事は四国か?
いや、ココは国東半島だな。

と言う事は北上して北九州空港へ向かいのかな。
築城基地の沖合を通過し、北九州空港が見えてきました。と言う事が北側に回りこんでレフトターンして着陸かなと思ったらライトターンしていきます。

ありゃ?ホールド?
本州側に向い宇部上空を一周してします。
この時の様子を動画シーンはこちら。


RWY01に9:47に着陸です。

3番スポットに9:47にスポットインしてエンジンシャットダウンです。定刻より12分遅れですがこの天候ですから仕方ありません。
クラスJだったので直ぐに降機となり9:50には到着ロビーに出られました。

確かメーテルが居る筈と探しましたが、残念ながらもう999の乗ってしまったようです。
10:05発のバスで小倉駅に向かいました。

それにしてもJL303には縁がありません。
以前、何回予約したもののコロナ禍の輸送量調整で欠航となったり、国際線機材のフルフラットだからクラスJを予約したら国内線機材になったりと上手くいきません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました